三井寺を後にして琵琶湖へと歩きます


途中琵琶湖疏水のそばを通ります。




水が綺麗ですね。

暫く歩くと大津港に着きました

3時発のクルーズ船に乗船します。

ミシガン



旦那さんの希望です。

そうですよね、なかなか乗りませんよね

琵琶湖はとても大きくて

滋賀県の1/6,を占めるとか。。。

もう就航して42年になるようです。

歴史を感じますね。

琵琶湖クルーズと言っても

1時間のクルーズは琵琶湖の南湖部分

ザラッとした航路です

出航と同時に花噴水が。。。






琵琶湖ソーダーを飲みながらのんびりと。

この日のお宿の大津プリンスホテルが。

どんなホテルか楽しみです。

古い建物が見えました



外国人観光客誘致の目的で県内初の

国際観光ホテルとして建築された建物

旧琵琶湖ホテル本館

現在はびわ湖大津館としてリニューアル

2002年に開館したそうです。



比叡山と遠くに琵琶湖大橋

ステージではショーも始まりました



最後には乗客も参加

旦那さんもカスタネットで(笑)

ショーが終わる頃

大津港に戻りました。

大津駅からはホテルの

シャトルバスがありますが

時間短縮の為 港からタクシーを。

琵琶湖沿いを走りホテルへ

大津プリンスホテル

お部屋はスカイフロア30階でした



部屋から夕暮れ時の琵琶湖の眺め



少し休憩のあとは早めの夕食へ

会員限定の宿泊プランには中華のコース








定番のコース料理でしたが

お味はとってもよかったです。

食事が終わって外に出てみると



玄関前に小さなイルミ(苦笑)

この夜はのんびりと過ごしました。

そして翌日朝の部屋からの眺め




お天気です☀

最上階のトップオブオオツにて朝食



琵琶湖を眺めながらのビュッフェでした

考えてみると昔のことですが

大津に泊まるのは初めてではありません

ホテル紅葉って覚えてますか?

たしかTVCMしていたような。。。

息子が多分小学生の頃かな?

お正月に泊まったことあるのです。

大きなホテルだった記憶が。。。

その後そのホテルが名を変え

旅亭紅葉としてリニューアルした時にも

夫婦で泊まりました

ちょっとした高級旅館になったような。

今はその影も形もなくなりました。

今回の旅で感じたことですが

同じ場所に来てもその時折で

感じることが違うことですね

私の旅はリピートがとても多いです。

でも飽きることがありません。

今回の三井寺も2度目ですが

前回とは違った発見がありました。

ゆっくりと回ったので

いろいろ見ることができました。

茶店で名物も食べたし(笑)

また機会があったらこの大津に

訪れることがあるかもしれませんね爆笑爆笑

さてこの日もまだ旅は続きます。。。