今年のGWはいつになく忙しい日々でした


後半 5月2日 平日のこの日はランチ会


カルチャーのフラ教室時代のお仲間。


井の頭線永福町にあるイタリアンにて




人気のお店のようで入れない人もいました


前菜盛合せにランチセットを注文

4人でシェアして

最後にはデザートも爆笑





スパーリングワインは

1杯で終わらす2杯目を注文したら

ボトルがお得ということで



飲みやすくて美味しかったです✌

次回もこのお店に決定です(笑)

ここでお喋りは終わらずにドトールへ

声の大きさに気を遣いながらの

お喋りを満喫しました。

元気なうちはこんな時間を大事にしたい

そう思いながらの帰路でした。

翌日は朝はいつものデニーズモーニング

やはり息子家族とのひとときです♪

私は午後から二子玉へ買い物。

途中息子家族と合流して

路線バスで碑文谷のイオンへ

初めてのコースで新鮮でした。

買い物して夕飯食べて帰りました爆笑

そして4日は皆ではとバスツアーです。

お嫁ちゃんが選んだ工場見学のコース

7時半に池袋駅出発です。



首都高速から関越道富士山も見えました

最初に訪れたのは



ガトーフェスタ ハラダ シャトー・

デュ・エスポワールへ

ハラダのラスクの工場見学とお店です

ここでトラブル発生!!

売店も工事見学も並んでます。

で、まずは売店で買い物。

そしてすぐに工場見学の列に並びます

ところがエレベーターは1台しかなく

8名程で一杯で階段の使用は不可

走って工場見学 写真はありませんプンプン

そして帰りはまたエレベーター

時間を数分過ぎそうなので

お嫁ちゃんが添乗員の携帯に連絡

他にも一組いらしたので。

添乗員の電話の応対が悪かったようで

💢💢💢

旅行でいつも感じることなのですが

男性の添乗員っていつも言葉が足りない

気配りがないのかな?

様子を見て見学時間を多めにとるとかね

「見学しないで戻られた方もいます!!」

との強い言い方だったようです。

いや〜な気分でバスに戻りました。

で、その後は昼食場所への移動



大人も子供も同じメニューでした。

豚丼??に焼きまんじゅう

まぁまぁでした(笑)

食事が終り30分ほど時間があり

皆10分前にはバスに戻っています。

こんなに時間はいらないと思いました

次に向かったのは



こちらも凄い混雑です。

こんにゃくのバイキング無料とか。

団体は早く入れました。



こんにゃくラーメンに焼きそば

味噌田楽にこんにゃくうどん。

こんにゃくラーメンが美味しかったかな?

私達は昼食後だったので滞在10分ほど

一般席の人はおさらを見ると山盛り(笑)

でもこんにゃくですからね〜

その後自由に工場見学です。

と言っても土日は稼働していません。



稼働していない工場を眺め


売店の激混みに早々に外へ〜

バスの出発までベンチに座ってました。

この時も1人10分以上遅刻。

レジが混んでいたとかで

他のお仲間が先に帰っていたので

注意はされなかったよう。。。

そして次に向かったのは

めんたいパーク



ほとんどがパネルです




1階には見学とお土産コーナー

2階にはキッズパーク


こちらも沢山の子どもたちです。

めんたいパークで今回のコースは終了

なんだか工場見学というコースでしたが

土日は稼働しておらず

どちらかと言うと買い物ツアー

なんだかがっかりのはとバスツアー

詳細にはこのように書いてありましたが



こんにゃくパークでははっきりと

土日は稼働していません!!と

書いてありました。

確かに一般客は多いけれど

観光バスは1、2台しか見ませんでした

土日は稼働していませんと書いてあれば

参加しなかったと思います

ちゃんと明記してほしいですね。

めんたいパークから高速に乗る途中



ローカル線の上信鉄道に遭遇

バスからパチリ📷

そして帰りのバスでは添乗員

爆睡していました(笑)

こんな光景見るのは初めてびっくりびっくりびっくり

最後に呆れた不完全燃焼のバス旅

こんなお土産ありました



これで騙されないぞ!!(苦笑)

池袋駅に戻り東武百貨店で夕食

サンマルクのレストラン



私が選んだのはおろしハンバーグ

焼き立てのパンが食べ放題で美味しく

息子家族も大喜び♪

はとバスさん、もう少し企画を見直して!

そんな思いが残るバス旅でした。

このコース孫の為にと思いましたが

土日は工場が稼働していないので

お勧めしません。 参考までに。

そして翌日はお台場へ

フジテレビで行われている恐竜博へ

知り合いからチケット戴きました。

こどもの日なので

混雑を予想していましたが大丈夫

スイスイと見学できました。

3つの会場に分かれていて

最初は球体部分までエレベーターで



眺めバッチリですね✌

福井から来た恐竜たちということで


福井新幹線のジオラマがありました

そしていよいよ会場に。。。








恐竜たちは動きます

福井駅前の恐竜たちを思い出します



なかなか見応えのある恐竜博でした

下の孫は怖かったのか

「あんまり恐竜には興味がない」と。

これで福井旅行はなくなりました(笑)

フジテレビをあとにして水辺へ







孫たちは暫し砂遊び♪

のどかな風景です。

今年のGWはいつもより忙しかったです

孫たちとの時間も多かったです。

ちょっと疲れたけれど楽しい時間でした

これも仕事を辞めたおかげかな?

最終日はのんびりと過ごしました。

最後にGWのお弁当作り

代わり映えしないけれど






頑張って作りましたぁ〜爆笑