1時間半のl身延線で甲府駅に着きました


長かったぁ〜


甲府駅からタクシーで向かったのは


湯村温泉 常盤ホテル


温泉街とは程遠く町中にぱっと現れ


驚きました〜


身延山にお詣りの時は


下部温泉 下部ホテルに泊まるのですが


昨年タクシーの運転手さんから


甲府の常盤ホテルが良いですよと聞き


旦那さんの誕生日祝いも兼ねて


泊まってみることにしました。


昔は何軒かの旅館が立ち並んでいたそうで


現在、それらは老人施設になっているとか




中に入ると大きな窓に庭の風景





こちらのお庭は有名なようです。


お庭を囲んでホテルの建物と離れ客室



お部屋はリニューアルされた

和洋室のお部屋を選びました。

東館の角部屋

大浴場と同じフロアでしたが

それを感じさせない雰囲気で

とても静かでした。

玄関には格子戸  風情がありますね

部屋に入ると次の間もあり広いです。




冷蔵庫の中の飲み物はフリー



お茶受けは生信玄餅


お部屋に荷物をおいてラウンジへ。


ラウンジではワインの試飲と


お茶、お菓子を戴けました。


お庭を見ながらほっとひと息です。




ロビー階には

皇室の方々、文人、著名人の記念写真

ゆかりの品を展示


将棋、囲碁のタイトル戦も行われます


由緒あるホテルのようですね。


夕食は個室で。



お献立は詳しく書かれ

ひとつひとつ旬のものが使われ

丁寧に仕事をされたお料理

本当に美味しいお料理でした






誕生日のことを伝えていたら

デザートにHappy Birthdayの文字

サングリアの赤ワインのサービス

小さなサプライズでした(笑)

嬉しいですね。

食事が終わり部屋に戻ると



小さなおいなりさんが。。。

心遣いが良いですね〜

翌日の朝食は和食でした



たくさんの小鉢にほうとう

美味しく戴きました。

旦那さんは食後に朝風呂♨

私はラウンジで☕



のんびりと至福の時間です。

10時過ぎにチェックアウトして

タクシーで向かったのは

芸術の森公園



こちらに山梨県立美術館と

山梨県立文学館があります。

まずは山梨県立美術館から



こちらはミレーの美術館として親しまれ

ミレーの 種をまく人 落ち穂拾い 夏

があります。

そして同じ時代にバビルソン派とされた

コローやルソーの絵画の展示も。

展示室を巡るとこんな場所も。



富士見の窓

こちらの公園は富士山が綺麗に見えます



山梨県立文学館には

山梨出身やゆかりの文学者の原稿や

愛用品などの展示がありました。

とても広く富士山も綺麗に見える公園


立ち寄ってよかったです💮💮💮

こちらから路線バスで甲府駅に戻り

駅ビルにてランチ

またまたほうとうを食べ(笑)


特急あずさにて帰路に着きました。