ホテル窓からの日の出

下に見えるはたぶんサンライズ出雲では?

一度乗ってみたい寝台列車です。



早めの朝食  ビュッフェです。

だし茶漬けがありました。

相変わらずよく食べました。(笑)

この日の行先は備中高梁

伯備線に乗って向います。

中山秀征さんの一万歩!!小京都日和

この番組を観て行ってみようと(笑)

高梁川に沿って電車は進みます。


駅にはスタバと蔦屋書店があり

お洒落〜  驚きの光景でした。

これから備中松山城へ向います

まずはタクシーに乗ってふいご峠まで。

土日や祝日には

シャトルバスがあります。

ふいご峠から山道を歩きます。



私は杖持参で歩きました。

正直どうしようかと思ったけれど

徒歩20分とあったので決行

でもほんとに登りはつらいです。

最終的には30分ちょっとかかりました

休み休み登りましたよ。

まずは最初の見どころに到着。



大河ドラマ

真田丸のオープニングで使われたそう。

重厚感のある石垣。。。



そしてたどり着いた爆笑



備中松山城。。。

標高430mの臥牛山に建つ天守は

国の重要文化財で、現存する唯一の山城

100名城のひとつ

猫城主のさんじゅうろうもいました(笑)









天守の中は急な階段

なんとか登りました(笑)


最後に城下の街並を眺めました

下山の時にタクシー会社に連絡

駐車場に戻るとタクシーが待っていました

武家屋敷のところまでで降りました





2件の武家屋敷が見学できます。

旧折井家




天保年間に建てられたもの

母屋と長屋門からなり母屋は書院造り

母屋には人形の展示

玄関の人形はセンサーで動きます(笑)

予めテレビで知っていたので大丈夫(笑)



中庭の池や庭石、踏み石は当時のまま

その庭に面して資料館がありました

次に行ったのは旧埴原家


江戸時代後期の平屋建ての建築

藩主勝政公の生母の実家でもあるため

寺院建築や数寄屋風の要素をとり入れた

珍しい造りで市の重要文化財



玄関を出る時に驚いた出来事



ブロ友能面さんが偶然にも取り上げていた

ポスターに  ビックリ!!

早速写真撮っちゃった(笑)

そばには「男はつらいよ」のロケ地も

門だけですが(笑)

さくらさんの旦那さんひろしさんの実家



門の前には当時の写真も。

そして次に行ったのは頼久寺


小堀遠州が作庭した名園


愛宕山を借景とした蓬莱式枯山水

国の名勝に指定されています。

縁側に座りしばしのんびりとしました。

この日はピーカン天気で暑くて

日差しが強く日傘さしながらの歩き

紺屋川筋美観地区



川の上にお社が。。。

川沿いに教会もありました。




紺屋川は備中松山城の外堀の役目とか

日本の道100選にも選ばれています。

お昼も過ぎたのにお店がありません。

駅に向かっているとランチの文字が!



高梁国際ホテルのレストラン

旦那さんは平日のランチ

私は岡山寿司をチョイス。

山の上の備中松山城に別れをつげ帰路に





駅のそばにはトマト銀行がありました

ユニークな名前ですね。

そして岡山駅に戻ります。

旦那さんは途中倉敷で降りて

ひとりで大原美術館に行きました。

私はホテルにチェックインしてひと休み

この日のホテルは



ANAクラウンプラザホテル






スーペリアツイン17階のお部屋

ラウンジアクセス付きのお部屋です。

そしてひとりで20階にあるラウンジへ

15時から19時まで利用できるラウンジ



ティータイムはソフトドリンクとケーキ

このケーキの盛り合わせがとても美味しく

グラスがあくとすぐにウェイターさん来て

ジンジャエールをおかわりしました(笑)

そして17時からはアルコールも

旦那さんも帰ってきたので合流

シャンパンを戴きました。

少しお値段は高くなるけれど

ちょっと贅沢な氣分になれました♪

この日のは夕飯は質素にラーメン(笑)

岡山は黄ニラの生産地ということで



黄ニララーメンを戴きました。

この日は疲れて早目に休みました。

旅はまだ続きます。。。