料理書 | 土佐天空の郷・本山町

土佐天空の郷・本山町

本山町の車屋さんにお婿入りし、おもろい地域活性化や阪神ねたなどです。

ブログを書かないとずるずるですねガーンガーン


先日の大寒で本山町歴が丸々9年になりました、来年で10年ですねニコニコニコニコ


先日お客様とお話をする事があり、息子さんが4月から辻調理師専門学校に進学が決まっていました学校


宮ちゃんの母校の後輩になるんですよね(=⌒▽⌒=)


希望だけで大阪に旅立った日が懐かしいですねアップ


それで、本山町に来て9年間挫折したり周りの方々に助けられながら今を生きていますが、もう料理でお金を頂く事はないだろうとも思っていますニコニコ


もし料理関係をするなら、自分が調理場に立つのではなく人を雇用しての経営者にならないとね目(生意気かもしれませんが、そうでないとね(^-^)/


それでタイミングもありましたが、宮ちゃん人生で初めてローンで買ったのが三冊の料理書でした8万円ぐらいだったかなニコニコ


その道をまっすぐ歩いていく後輩に託す事にしました(‐^▽^‐)

(もう一種類ありますが、それは総額で16万した料理書なので、それは置いてます)


前の仕事で包丁や氷彫刻のノミや料理書で、80万ぐらいかな、包丁なんかもいい物は違います、牛刀一本が5万とか平気にしましたねニコニコ


自分への投資だと思って給料が11万で家賃が5万の中でやりくりをして買ったものですが、もう自分には必要ないという判断でしたニコニコ


まあ最初は来る日も来る日も野菜の下処理とかばかりでこの本は約には立たないでしょうね、3年目ぐらいから少しづつ助けになるでしょうねニコニコ


フランス料理のフォンやブイヨンなどすべて網羅している当時のトップシェフが監修協力した本なので役に立てるといいね。


少しだけでも夢への手助けになるといいなと思う宮ちゃんでした。