今日もご訪問ありがとうございます♡

 

高校生♂、中学生♀、小学生♂3人の母、

 

パート介護士、介護アロマ、

アロマスキンケア、コスメ講師

 

 

みやうちともみ  ですニコニコ

 

 アロマケアで癒されるのは本人だけ?

 

 

介護アロマケアは

利用者様だけが

喜ぶ?

 

 

image

 

 

確かにケアされてる本人は

気持ちいいですよね照れ

 

自分がケアされる場面を思ってみれば

簡単に想像できますピンクハート

 

 

 

そしてもう1人。

ケアしてる私たち側も

癒される。

 

それは

 

 

「触れる」

 

という行為をしてるから。

 

 

 

 

肌に触れると

オキシトシンという

幸福ホルモンが出るので

ケアしてる側も

癒してるつもりが

勝手に癒されてるキラキラ

 

 

 

これ私も実体験してます。

ケアしてると

手がポカポカして

眠くなる笑

 

 

 

 

癒されてるのは

ケアされてる人

ケアしてる人

だけでしょうか?

 

いいえ。

 

 

その周りの人も

勝手に癒される。

 

 

 

これはデイでも言われたので

検証済みですよ!!

 

 

これは

 

アロマの効果です。

 

 

まず消毒&肌チェックをするために

ハーブウォーターで

シュッっとした時に

香りがふわぁ

image

 

そしてケアするときは

精油の入ったアロマオイルを

使うので

それでも香ります。

 

image

 

 

つまり

ケアしてるだけで

周りに香りを漂わせてます。

 

ここでポイントは

そんな強い香りでないこと

 

 

 

ほんのり香るんです。

 

image

 

だから周りに座ってる

利用者様から

スタッフからも

 

「いい香りがしてる」

「これだけで癒される」

 

 

と言ってもらえるんです。

 

 

 

アロマケアって

一対一ですが

実は勝手に周りの方も

癒すことができるケアなのです。

 

image

 

これを明日9/8(金)13時から

みゆき先生とインスタライブで

デイサービスで介護アロマケア導入方法を

お話しします!

 

image

 

アーカイブも残すけど、

ご都合の良い方は

リアル視聴よろしくお願いします♡

 

 

 

いつも最後までお読みいただき、

いつもありがとうございます♡

 

開催中の講座

 

 

  アロマ初心者さんへアロマベーシック講座

 

 

 

 

 

 

  手作りスキンケア講座

市販のものはもちろんいいけど、

実は自分で作れちゃう♡

しかも自分好みの香りにラブ

そんな時間も私だけのものおねがい

 

 

 

 

 

 

  手帳で自分軸を見つける使い方のススメ

 

主婦こそ!手帳が必要!

自分の毎日を書いて、やりたいこと見つけて。

でも日々のタスクもこなしながら

自分と家族のバランはス大事!

そんな手帳の基本の使い方。

 

 

 

 

講座のお申し込みは

公式LINEにて

下差し下差し下差し

指差し

メッセージください♡

お待ちしてますニコニコ

 

ブログのいいねやフォローとっても励みになりますおねがい

Instagramはこちらですニコニコ