【神田神保町ランチ(12-23)】台風の進路でイベントお蔵入り | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

台風10号の進路が変化して、当初27日・28日が関東が影響を受けると言われてましたが、かなりとズレ込みました。
事故に遭われた方も気の毒でしたし、あちこちで予定されていた週末のイベント・スポーツも中止になり、8月最後の土日をあてにしていた方も残念でした。
東海道新幹線も運転見合わせでした。


▼前日の虹
 Wレインボーかと思いましたが、帯が太く感じました


釜石市魚市場にてサンマが水揚げされ、漁獲量が前年の4倍の26トンになるようです。

8月26日(月)明神丸

▼奥の座敷
 エアコンが効き過ぎて寒かった


▼2人とも
 漬け鰹と新生姜の胡麻漬け丼 1000円
 (僕は)ご飯大盛り
 胡麻も新生姜の味が薄かったです
 自分的には味が今イチだったので
 後半から出汁をいれました


やはりお米はスーパーでは手に入らないようです。
外食店は大丈夫なのでしょうか
ラジオでは新米の季節になったら解消されるのでは、とのこと。
ごはん大盛なんて今のうちですね。


8月27日(火) 九段下・五坪

初入店となるここ。
目立つ場所にあるせいか、混雑しています。


▼十勝豚丼 1000円
 1枚1枚が大きい
 レンゲでは切れませんでした
 香ばしさもあって美味しかった


弁当の作り置きはないので、弁当を買いに来た人は店の外で待つことになって、これも辛そうでした。

ランチタイムは現金のみ

想定外の雨降りとなってしまいました。
職場まで地下鉄?
店を出る時はやんだのでほっとしましたが、職場目前でザーッとやられました。


8月28日(水)雷門き介

Y口さんが奥さんの体調不良(だいぶ良くなったそうですが)のため、弁当が無いので
1年ぶりにご一緒させてもらうことに

比較的涼しかったから、やや遠い人も来られるようになったから?
かなり待たされました。

▼共通サラダ


▼あこう鯛の西京焼き御膳 1300円
 身が小さかったので午後お腹が空くかもしれません


▼親子丼
 ご飯少な目
 めちゃくちゃ待たされ
 無理して飛ばして食べてくれました


Y口さんはこれまで出勤はどこも始発駅からで、便利。
地元に焼き鳥店、韓国料理もある美味しいところがあるそうです。
週末は日光への旅行。
図書館で雑誌・るるぶを借りて研究しましたが、台風の影響で天候不順でどうなることか。


東京中日スポーツが年内で休刊することになりました。
印刷を担っていた埼玉の工場が閉鎖されるのも一因としてあるようです。
昔は朝の通勤時間でスポーツ新聞を読んでるサラリーマンが多かったんですが、今じゃスマートフォンがありますからね。

▼関西支社のT本さんが定年となりました
 これまで何度もランチに付き合ってもらいました
 ありがとうございました



前回の「神田神保町ランチ」の記事はこちら(2024年8月26日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12864948578.html

では、明日。