【神田神保町ランチ(12-06)】諸先輩・誘ってオススメ刀削麺 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

▼ブロードウェイミュージカル『CHCAGO』


▼渋谷駅南口


4月30日(火)ネイビーズ


▼スープカレー・北海道ザンギ 1350円
 ロイヤルスープ
 中辛
 ライス中盛り 200g
 ニンジン、レンコン、キャベツ
 ブロッコリー、いももち、おくら、カボチャ
 中辛なのに、結構辛かったです



オレンジ飲料がブラジルの天候不順や病気、そして円安で高騰。
国内各メーカーの販売休止が相次いでいます。

保険金不正請求問題などで存亡の危機にさらされた中古車販売大手のビッグモーターをは伊藤忠商事が買収し、「WECARS(ウィーカーズ)」に社名変更し、組織風土を改革して経営再建に取り組みます。


5月2日(木)匠心

OKさんとM川さんという「職場でのご意見番」にこの店を紹介しました。
僕はあらかじめ、店がGWで休んでないことを電話して確認しておきました。
ちょっと歩きましたが「ちょうどいい距離」と言ってもらえました。

僕たちが4人用テーブルに座りましたが、その後にどんどんお客さんが来て、お2人もびっくり。

▼OKさん:激辛・野菜入り麻辣刀削麺
 パクチーましまし
 辛さと旨さが絶妙のバランスだと絶賛


▼豚肉挟みバーガー
 夜奥さんが実家に行って不在なので
 昼を多めに食べるようです


▼M川さん:羊肉刀削麺
 ラム肉も柔らかくてウマかったようです


▼野菜刀削麺 850円
 スープが塩味でさっぱり


店も満席になって、3人組から並び始めたので、店員さんは僕たちのテーブルから食べ終わった食器をこまめに下げました。
「紙エプロンを外したのを、店員が気づいたようだったね」

OKさんは、神保町すずらん通りのかねいちに行って、関東のうなぎに惚れ込んだようです。
関東焼きの方が蒸してあって柔らかい。
白焼きにわさび醤油が良かったようです。
寿司(関西は押しずしの方がメイン)、ラーメン、そばは、東京に来てうまいと感じたそう。
僕から「逆に関西でしか食べられないものは何ですか?」
お答えは、お好み焼き、ビフカツ。
ビフカツは(関東の牛かつがレアなのに対して)ミディアムまたはウェルダンが主流のようです。
そして期間限定だけど、道頓堀・今井の鱧すきうどん鍋はうまい。
接待じゃうどんすきはなかなか使わないから、美々卯は関東から撤退したようです。
すき焼きは関西風も関東風もどちらも好きだと言ったのに対し、M川さんが「関西風は目の前で1から調理してくれるけど、砂糖をたっぷり入れているんだよね」と言ったところ、「関東風も割下に同じくらい入れているんじゃないか」
先日OKさんは、鴨肉を用いた天津ダックも食べて、ガチ中華でサソリ(養殖で毒がない)まで食べたようで、これらも美味しかったようです。


歌手の稲垣潤一さん(70歳)が『NHKのど自慢』にゲストとして初登場しました。
レアな出演で、自身の楽曲を歌った出演者をほめて、『哀しみのディスタンス』を披露しました。

世界リレーが開幕し、男子4×100mリレーに出場した日本。
1走は、世界陸上100m2大会連続ファイナリストのサニブラウン・アブデルハキーム。
2走は2023年のアジア選手権100m王者・栁田大輝(20歳、東洋大)
3走にはアジア大会杭州200m覇者、上山紘輝(24歳、住友電工)
アンカーには三輪颯太(21歳、慶應義塾大)が起用されました。
予選4組に登場し、38秒10で1位でフィニッシュし、パリ五輪出場権を獲得しました。


前回の「神田神保町ランチ」の記事はこちら(2024年4月30日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12850205532.html

では、明日。