【月島:レストラン千味(11)】マスターも元気に営業されてます | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

久しぶりで、レストラン千味に集合となりました。
C葉さんは体調不良で欠席。


▼生ビール 400円x10


K島さんは30分遅れて参加


N村さんは早く到着したので、久しぶりトリトンスクエア散策
阿里城、かっぽうぎ、焼肉トラジあったようだ。
2023年9月4日から、太陽のトマト麺も入居したようです。

N村さんの飼っているニャンコは心臓の病気もちで2ヶ月に1回1万円。
「家族だから仕方ないけど、我々夫婦は全然病院に行ってないんだけど」


▼白菜キムチ 350円


▼牛しまちょう炒め 600円


▼シメサバ塩焼き 500円


▼ハムカツ 500円


車の転売はダメなはずなのに、800万のアルファーロが1500万で売れるらしい?
納車まで、以前よりは早くなりましたが、それでもクラウンは10ヶ月待ち。
ランドクルーザーは中東人気で、サウジアラビア優先なので、1・2年待ちになってしまうようです。
自動車は回復して、半導体よくなってきたそうです。

▼うなぎキモ串焼き 600円x2

 
喜多方と会津は因縁がある?
会津の人は、喜多方ラーメンに行きたいとは言わないそうです。

さいたま市は140万人の都市
大宮、浦和それぞれ45万
さいたま市役所は、浦和区から大宮区のさいたま新都心へ2031年度移転の予定です。

漢数字の領収書見たら今でもゾッとする「壱・弐・参・伍」
大昔、20日と月末は、営業マンは集金。
11時45分に三越前のカレー屋に、マサさんたちと集合。
食べてから午後にまた集金。
ツタのからまっていたカレー店。
現在の八丁堀の店:メキシコ料理ラティーノ
ほぼ再現されてオーナーから免許皆伝がもらえた。
原則、夜行ってもカレーは食べられるようです。
でっかいじゃがいも、肉のかたまり。
三越前の店は屋号がなく、正式な店名が無い。
「蔦カレー」というのは仮の名前。
店に行ったら「三越前のカレー」と言って頼むそうです。

▼日本酒:ねぶた 2800円


SY田さんが紹介してくれた神田のえびす本店は、元々牛鍋の店
2階の床が斜めだった。
ビルはやがて今の場所に移転した。

もう神田に三州屋や大越はない。
ガード下の居酒屋は全滅。

築地の人は午前2時から仕事して朝8時終わって仕事終わり、飲んで帰る。
川崎の大衆酒場の周辺には、夜勤明けの人がいっぱいいた。
JR川崎駅西口は元々東芝の改札しかなかった。
東口は海沿い・とんでもない街だと感じた。
朝から酔っぱらいがうろうろいた。

▼生かぼすサワー 400円


昔、瀬戸内海の海苔の養殖場に船が突っ込んじゃった。
たまたま荷主だったため、朝謝りに行った。
漁業組合から酒を勧められ、一升瓶断れなくなってべろんべろん。

▼カツサンド 700円
 からしも隠し味


SY田さんは栃木県で1年半前ホールインワン
165ヤード・6番アイアン。
今ってキャディーいない・セルフプレーは当たり前
保険会社に相談しても「証明する第三者がいないから、うちは出ません」けんもほろろ
ゴルフ場では「来場した証明は出せますが、入った瞬間は見てません」
保険出たら大パーティーだったけど、実現せず。おめでとうという言葉だけ。
18ホールのうちのショートホールは4つしかない。
監視カメラ設置も可能だけど、多くて年に3・5人しか達成しないようです。

ウエッジとパター以外「武器に30万突っ込んだ」
最新鋭揃えたが、なかなかスコア・80台は出ない
エイジシュートを狙える年齢になったら、もう体力的に飛ばないようです。

▼ねぎチャーシュー 600円
 タレに浸かっていてうまかった


T尻さんは元・鹿児島の高校の先生
「焼酎のお湯割を東京に来て初めて飲みました」
地元では原液のまんまなので、カルチャーショックだったようです。
沖縄のパイチューと一緒
台湾も酒を薄める文化はない
沖縄では料理が来る前に一杯分食べ終わっている。

▼純米吟醸・清須 2900円


お店の原状
昼は営業の人とか食べに来る。
IT企業は個人作業が多く、終わって飲み屋に来るパターンはない
ITは横のつながりはない。
相談とかないから、上司と部下で飲みに行くシチュエーションが無い
自分たちのノルマを果たして終わり
しかもスマホ見ながら飯食ってるから、品が悪く感じるようです。

マスターが見たお祭り
今の子供は、親が太鼓を叩いている姿をインスタにあげている。
月島の大通り、隅田川沿いにまた新しいマンション。
月島は外国人が異様に多くなった。
マンションは現金で買っちゃうようです。
豊洲のマンションはチャイナタウン化している?

2018年1月10日に、銀座・白いばらが無くなった。
2018年12月30日で赤羽と北千住のハリウッドが閉店。
歌舞伎町・ロータリーは2020年2月末で閉店。
大箱で生バンドや歌手が出るグランドキャバレーは、これで完全消滅。

会計:14550円

▼勝どき橋


▼メンテナンス中でした



前回の「レストラン千味」の記事はこちら(2023年4月18日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12798905164.html

では、明日。