【神田神保町ランチ(11-27)】お彼岸を過ぎて・待望・秋よ来い | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

▼新しい学校のリーダーズ
 年末の紅白歌合戦に出るかもしれません


9月19日(火)源来酒家

久しぶりのここ
エレベーターで3階


この週の木曜ぐらいから涼しくなるようです。
暑い中、ご一緒していただき、ありがとうございました。

▼D居さん:広東風焼きそばあんかけ
 お酢とからし


▼J引さん:海老と野菜のブラックビーンズ炒め


▼S山さん:炒飯とワンタン麺
 「これ、量が少ないね」


▼僕:麻婆カレー丼・デザートセット 1200円


夏休みは羽田から石垣島まで直行便で3時間かけ行って来たようです。
韓国より長い?
そこから西表島へ渡ったようですが、現地でご主人の体調が悪くなったとか。

教育会館9階に昭和6年創業の老舗洋食&フレンチ:喜山倶楽部があるそうです。
6000円覚悟
東京国立近代美術館内にある・ミクニも、ランチコースは6050円。

テレビで富士山の山小屋のスタッフのインタビューが放送されました。
ご来光目当ての弾丸登山が後を絶たない。
山小屋の予約無しで登ってくるのはやめて欲しい。
すでに満杯で、これ以上入れたらお客さんに迷惑かかるから、断るしかない。
遭難の際の救助ヘリは一機で数百万かかるので、登山保険は必須。
S山さんの名言「富士山と月はみるもので行くものではない」
機関車も追加しましょう。

近い将来、人口増加で食糧が行きわたらなくなり、いよいよ虫食べないといけなくなりそう。
ある町では銀杏拾いも争奪戦だけど、排気ガスでやられています。

マクドナルド渋谷店が24時間営業をやめ、23時まで。
店頭では「蛍の光」が流れるそう。


9月21日(木)雷門き介

パラパラと雨が降っていましたが、途中でやんでくれました。

運よく個室


▼共通サラダ


▼H田さん:まぐろとサーモンのお刺身御膳


▼kokiさん・シオさん:ぶりの西京焼き
 kokiさんは墓参りが家族の都合で延期になる?


▼僕:サーモンのハラス焼き
 この日はネットの相性悪くpaypayつながりませんでした


読書家シオさん・自分では書かない。
前の職場は神田だった時、外にランチには出かけなかった。
H田さんは前の職場が豊洲で、よくららぽーとでランチしたそうです。
パパガンプシュリンプというアメリカン・シーフード・レストランが女性に大人気。

職場に戻って、H田さんからコーヒー取りに行きましょう。
ご自身で「女子高生がトイレに行く時みたい」と振り返ってました。

自宅でビーフシチュー製作。
色々なもの入れると味にコクが生まれるというので、コンソメ、ソース、チョコなど入れたところ、チョコの味が勝ってしまったようでした。

アド街・北鎌倉 4年前行ったいい店
盛り付けもきれいでした
「後で店名教えて」
アド街ック天国の効果すごい・急に行列店になった店があるようです

リモートワークの普及で、東京都心に置く企業が本社ビルを見直す動きが明らかに。
富士通や横浜ゴムなどは本社機能を移転するようです。
本社の賃貸料を削減できることもメリットのようです。
商業施設である「カレッタ汐留」は、富士通やマクドナルドが撤退して、空きテナントだらけのようです。
ネットでは“枯れた汐留”との声も出ています。


9月23日(土)タレカツ

祝日でパレスビルが休み。
早く来て一人でランチしようと思ったTケンさんには無情の閉館。

すずらん通りにある、卵で閉じないとんかつ店で早めの夕食




▼かつ&海老合い盛り丼 1110円
 薄いカツでしたが、意外と腹いっぱいになりました


会計の際、Squre端末にクレジットカードを読ませた後、レシートを「紙で出す」「メールで送る」「ショートメッセージで送る」など選択肢がありました。
今回は紙にしてもらいましたが、メールアドレスを入力すれば電子レシートが届くのか、次回チャレンジしたいと思いました。

ふるさと納税のルールが変わります。
熟成肉と精米は、その地域のモノでない返礼品として扱えなくなるようです。

▼築地・本願寺



前回の「神田神保町ランチ」の記事はこちら(2023年9月19日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12820970439.html

では、明日。