◆アド街ック天国「登戸・向ヶ丘遊園」 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

小田急沿線民には、なじみのある駅です。
エリア内には生田緑地があり、向ヶ丘遊園、専修大学生田キャンパス、東高根森林公園、緑ヶ丘霊園などが連なり、緑が多い地域です。
川崎一の納涼スポットとして紹介されました。

20位 向ヶ丘遊園の思い出

1927年の開園以降「花と緑の遊園地」として運営されていました
遊園地があると思って降りた人もいた?
2002年で幕を閉じた向ケ丘遊園。
生前、藤子F不二雄先生は生田に住んでいました。

▼大階段・2012年撮影
ザ・外食記録 ~今日も泡盛だったりして~-09-大階段

19位 うどん宗

行列必至の讃岐うどん
究極の釜玉うどんにたどり着いた
店主はムキムキ美ボディ

18位 田舎暮らし体験

「トカイナカヴィレッジ」
川崎市の真ん中に広がる都会の中の大自然。
15000平米ほどの広さがあります。
収穫体験も学べます

17位 ルグラン

2004年オープンの喫茶店
ポップグループのサカナクションが常連だった店
主人と41歳差の従業員兼奥さん

16位 多摩川でまったり

ほとりは住民の憩いの場所

15位 五線紙

スパゲッティの人気店
人気はたくあんとしらすのスパゲッティ
絶品・かぼちゃのグラタン

14位 枡形城址

山頂が桝のように四角形の平地になっている
稲毛三郎重成の城

13位 人気ベーカリー


セテュヌボンニデー
自由が丘に進出した人気ベーカリー
人気は芳醇バターのクロワッサン

ベーグルカンパニー
元CAだった女性が立ち上げ
オープンして14時に売り切れ

12位 かわさき宙と緑の科学館

生田緑地にある
プラネタリウムが人気

11位 妙義

コスパ最強・激渋酒場
駅から遠くても大人気
主人は81歳で元気
メニューはおまかせのみ

10位 二ヶ領用水

徳川家康が作らせた農業用水

9位 ときわや登喜和屋

手打ちそばの名店
夫婦揃って蕎麦職人
主人は重度のそばアレルギー

8位 登戸稲荷社

創建は戦国時代

7位 ヒッコリーファーム


アメリカ・マンハッタン式
イタリアで行われるピザ職人選手権で連続入賞を続ける職人
店内でアクロバティクなピザ回しも実施されます

6位 日本民家園

古民家の博物館
25件の建物が保存・常設展示されている。
藍染め体験もある

5位 百年越えの老舗


半ざむ
登戸の寝具布団店
1876年創業

柏屋
1830年旗本として創業した登戸の日本料理の老舗。
多摩川を眺めながら、伝統の川魚料理を中心に、季節の料理が味わえる
無料屋上庭園

4位 川崎市岡本太郎美術館


凱旋・岡本太郎展:10月1日まで

3位 専修大学

生田緑地に隣接する広大なキャンパス
レスリング部がある

2位 藤子F不二雄ミュージアム

ザ・外食記録 ~今日も泡盛だったりして~-01-看板
9月3日はドラえもんの誕生日
ちょうど12周年

1位 生田緑地

川崎市内最大の都市公園
約117ヘクタール
ナラ枯れという伝染病が問題になっている

バラ苑はバラの開花時期に合わせて春と秋に一般公開
秋の公開期間は2023年10月中旬頃予定


ここが紹介されると思ったのに・・・
ポルタモンターレの記事はこちら(2012年11月21日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11410167075.html

前回の「アド街ック天国:西谷」の記事はこちら(2023年8月12日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12815910211.html

では、明日。