【神田神保町ランチ(11-19)】7月も終わり・ホントの夏が来る? | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

バレーボールネーションズリーグで、全日本男子はイタリア代表を3位決定戦で下しました。
1977年のワールドカップで銀メダルを獲得して以来、46年ぶりの表彰台となりました。

▼西洋菓子鹿鳴館:恵みのしずく
 (Y田さんから)
 ありがとうございました


7月24日(月)まぐろ料理・まんや
なぜか新川崎でランチ
三崎港直送の新鮮まぐろが味わえる店です


▼2点刺身定食:中トロ鉄火と極上赤身 1180円
 専門店だけあってまぐろは口の中でとろけて美味しかったです


▼おまかせ丼と鶏の唐揚げ定食 1000円
 すぐにおまかせ丼は品切れ


▼神田神保町:鴨ときどき馬
 7月25日オープン
 ランチはないようです




7月25日(火)雷門き介

掘りごたつ席に案内されました


▼共通サラダ


▼き介の親子丼
 親子丼にのりをかける珍しいのでは


▼揚げた鶏むね肉の油淋ソースがけ 1000円
 岩手県産あべ鶏
 植物性の原料を中心とした飼料ととうもろこしを使用しないで飼育しているので低脂肪
 鶏のむね肉に多く含まれるイミダゾールペプチドには疲労回復効果と抗酸化作用があるようです


▼うちわをお土産にもらえました


前の週、S山さんの友人が店の主人の先輩で、7人集めて1万円のコースになったそうです。
七灯舎・完全予約制の懐石コースの店。
古民家を改装。
ずいぶん若い主人・佐藤健一さんは大阪の「リーガロイヤルホテル」で修業したそうです。
テレビ朝日『食彩の王国』で「独創的な菜花料理が魅力の割烹」として紹介されました。
店はガス引いてない・全部備長炭
出汁、こだわりの昆布
タコの炊き込みご飯
コメは新潟県魚沼産
余ったご飯は竹でくるんでおにぎり。

▼オードリーのオールナイトニッポン
 2024年2月に東京ドームにて


▼東京ドーム
 都市対抗野球大会
 トヨタは2回戦で、3連覇を狙ったエネオス(横浜市)を破りました


▼決勝戦
 トヨタ自動車(豊田市) 4-2 ヤマハ(浜松市)
 東海勢対決を制し7年ぶり2度目の優勝
 MVPに当たる橋戸賞には、嘉陽宗一郎投手(トヨタ)が選ばれました


7月27日(木)社員の家

この日3人は3分ほど出遅れることになりました。
S山さんが「社員食堂に行こう」と提案。
移動は暑かったです。
店の前に数人立って待っていましたが、すぐに入れました。
タブレットでオーダーしました。


S山さんの席から外にどのくらい並んでいるか見えます。
「ゆかた美人がいるよ」
とのことでしたが、こちら側のフロアには来ませんでした。

▼W田さん:野菜炒め
 W田さんは薄味だったようで、ご飯の必要性を忘れて
 途中で「全然ご飯食べてないじゃん」と気づいたそうです


▼S山さん:チンジャオロース
 「普通のピーマンのヘタは五角形だけど、六角形のヘタを持つピーマンは糖度が高く、苦味を感じにくいんだよ、知ってた?」


▼僕:回鍋肉定食 850円
 キャベツたっぷり


向かいの寿司屋は12時半にはのれんを片付けて、ランチ終了になりました。

まだ7月なのに連日気温が35度とか36度。
国内のどこが涼しいか話題になりました。
勝浦がめったに30度超えないようです。
先日テレビで「北茨城」がクローズアップされました。

カーリング「ロコ・ソラーレ」でスキップを務め、日本代表のメンバーとして2022年北京五輪での銀メダル獲得に貢献した藤沢五月選手が、水戸市で開催されたボディーメークコンテストに出場。
劇的な肉体改造をして筋肉美を披露しました。
つけまつげのためか、映像を見てもすぐにはわからなかったです。
職場内にも、ボディビルではないでしょうが、「筋トレボーイズ」が増えてきました。

▼サンマルクカフェ 飯田橋東口店
 7月30日閉店


▼焼肉ライク 神田西口店
 8月10日オープン
 点賛(2023年3月31日閉店)の跡地です


▼日産スタジアム
 UVERworldのライブで7月29日・30日が新横浜駅混雑する告知でした
 加えて、横浜アリーナでもジ・アルフィーのコンサートもありました


▼横浜駅でUVERのファンの人に背中を撮らせてもらいました


モノマネタレント:原口ひろまささんが地方で一緒にステージで上がるモノマネタレントは、坂本冬美さんならぬ、坂本冬休みさん。
コロッケさんが「嫉妬するほど脅威に感じた若手ものまね芸人」として、坂本冬休みを推しています。

MLBエンジェルスのペリー・ミナシアンGMは、噂されていた大谷翔平選手のトレードについて、トレードに出さないことを明言しました。


前回の「神田神保町ランチ」の記事はこちら(2023年7月24日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12813223022.html

では、明日。