【神田神保町ランチ(11-16)】異動者の歓迎ランチも開催す | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

2022年度の国の一般会計の税収が前年度より約4兆円増え、71兆円強となる見通しであることが分かったようです。
過去最高の税収ならば、もっと国民の負担を少なくなることをして欲しいです。

▼横浜家系ラーメン:麺家福増 グランドオープン


7月3日(月)まるや


Tケンさんの近くにインド料理店が出来て、チーズナンやあんこナンまであるそうです。

▼K池さん:特ロース


▼Tケンさん:白身魚フライ


▼僕:ヒレカツ・白身魚フライ盛り合わせ 1100円
 待った甲斐がありました
 サクサクで美味しかった


K池さんは先日は交差点の右折待ち中、隣車線でダンプの追突があり、ガラスの破片が飛び散ってきたそうです。
事故車はコンビニの駐車場に入ったが、K池さんは右折しないといけないので、実害ないためそのまま次の場所に移動したそうです。
ダンプはケータイでも見ていたのでしょうか。
ナビ代わりにしているのも違反?
自作だと思いますが、最近はハンドルにスマートフォンを埋め込むヤカラもいるようです。


7月4日(火)源来酒家

階段で2階へ


東京・中野区の中野サンプラザが、老朽化による閉館となり、50年の歴史に幕を閉じました。
S山さんは、永ちゃんライブを見に行ったことがあるようです。

S山さんは町田のなんとか水産で、チカゲさん家族とバッタリ会ったものの、しばらくお互いに名前が出てこなかったそうです。

▼S山さん:冷やし中華
 特に酸っぱかった
 S山さんはXXのカレーは薄かったとか、スパイスが足りないとか、俺はゴロゴロと具が乗っているのがいいんだとか、1500円レベルが基準なようです


▼Tケンさん:海老入りたまご炒め


▼僕は麻婆カレー丼・杏仁豆腐付 1200円
 この日は特にお腹いっぱい


昨日の夕食、Tケンさんはチキン南蛮を作成。
奥さんに玉子ゆでてもらって、帰宅してタルタルソース作成したそうです。

S山さんはいまだに自宅ではエアコン未使用で代わりに扇風機がフル稼働。
あえて出勤に階段利用し、始めてから調子いいそうです。
行きは体力・帰りは筋力と言って、関係のない最上階まで登ることもあるようです。
「非常階段は景色が無いのによく頑張れますね』
家に帰ったら、良く寝られるそうです。

息子さんは塾、そして居酒屋でバイトで忙しい。
料理を学びたいそうです。

アメリカでは7月4日、独立記念日を祝うイベントが各地で行われ、恒例の花火が打ち上げられました。
ニューヨークでは、午後9時半ごろからおよそ25分間、マンハッタンの東側を流れるイーストリバーに浮かぶ5隻の船からおよそ6万発の花火が打ち上げられました。

M元さんはテイクアウトのかつ煮を買っていました。
とんかつかと思ったものの、中身はメンチだったようで、安かったようです。
大阪の人はタコ1個入ってなかった時、店に言うそうだと、テレビて見聞きしましたが、本当のようです。

バービー人形の実写化『バービー』が、ベトナムでは公開禁止となったことが明らかになりました。
あるシーンに中国が南シナ海における領有権を主張する「九段線」を用いた地図が映し出されるのだという。
自国の主権を侵害していると主張しているベトナムにとって、この地図が問題視されています。

JR東日本は、2023年5月27日から北東北3エリアで「Suica」のサービスをスタートすることになったようです。
新たにSuicaが利用可能になるのは、青森県・岩手県・秋田県の45駅。

関西支社のEYさんが吉本新喜劇に行ったようです。
思わずニヤッとしてしまう飴をもらえました。


7月7日(金)雷門き介

異動してきたH沼さん歓迎ランチ
聞けば、まだ入ったことが無い店だったようです。


A和さんが業務都合でスタートが5分ほど遅れることになり、僕たちは先に歩いてました。
走ってくれて、交差点で追い付かれました。
中学時代は陸上部だったようです。

店には誰も並んでなくて「ミラクル」と思ったら、(個室が)満席でした。
店長から「2人と3人だったら入れます。5人一緒だと20分ぐらい待ちますよ」
先頭だったから、メニュー見ながらあれやこれや、ワイワイしながら待っていました。
会計のところで名刺を見せて領収書をもらうビジネスマンもいました。

個室にようやく入れました。
即注文。


▼共通サラダ


▼S山さん:極上鶏レバーだけの親子丼


▼A和さん:き介の海鮮丼
 素材一覧が付いてました
 あなごにぎり・1貫僕が手伝いました


▼H沼さん:ぶりとなすのおろしポン酢
 喜んでもらえました


▼W田さん:彩り海鮮ばらちらし丼


▼僕:ぶりの西京焼き 1200円
 ごはん少なめ


▼みかんゼリー


最近免許取ったというH沼さんは黒のポロだそうです。

ダイエットプログラムをスタート。
ライザップほどのガチガチではなく少し緩い。
ウエイトトレーニング中心で、走ったりの有酸素運動がない。
続けてからほぼ半年して、それまで調子悪かった内臓とかよくなったそうです。

暑がりなため、数年前に静音の扇風機を調べて購入し、出社日は常時動いているようです。
好きなものはうなぎ、ラーメン。
それを聞いたS山さん「うなぎラーメン?」
うなぎもなかなか食べられないモノ。
ラーメンもそんなに食べないモノ。

東京・八重洲口にある泰興楼 八重洲本店は、ジャンボ餃子の美味しい店。
代替わりで、移転しておしゃれな店になった。
自由が丘に支店があり、ランチもいいそうです。

また、Aさんはワインソムリエだと判明しました。
S山さん「今は、ロマネコンティは20万するだろうけど、1000円以下でも美味しいワインがあるよね」

▼九段下で夕方
 生ビールの投げ売りがされてました


▼ホテルグランドパレス
 解体の様子


ロックバンド「頭脳警察」のPANTA(本名中村治雄)さんが7月7日午前10時44分、肺がんによる呼吸不全と心不全のため東京都清瀬市の病院で死去、73歳でした。
僕はテレビ神奈川のパンタ&ハルのライブパフォーマンスから衝撃を受け
聞き始め、ソロライブにも行きました。
『三宅裕司のいかすバンド天国』では辛口審査員でした。

ウクライナの地雷除去
日本で開発された探知機「ALIS」は、これまでにウクライナに4台供与されており、金属製のみならず、プラスチック製の地雷も見つけることができます。

アメリカのIT大手、旧フェイスブックのメタが
短文投稿型SNSスレッズ(Threads)の提供を開始した。
リアルタイムの近況や他の利用者との会話を楽しめる新しい場を提供し、Twitterとバッティングするようです。


前回の「神田神保町ランチ」の記事はこちら(2023年7月3日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12810151309.html

では、明日。