【神田神保町ランチ(11-14)】飲食店・引退・閉店… 頑張って | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

▼東京ドームの野球博物館


▼長嶋ゲート


▼王ゲート


▼社員の家
 神保町・さくら通り
 かつての「つきじ満」から中華屋(蜀楽→神保飯店)の跡地


6月20日(火)雷門き介
S山さん、U森さん・H本さんと4人



▼共通サラダ


▼S山さん:き介の親子丼


▼おかず御膳 1200円
 鶏の唐揚げ
 釜揚げしらす
 自家製なめたけ
 昔ながらのコロッケ


奈良・吉野はいいところ。
子どものころから川泳ぎをしていた。
海に近い川なんかより、水の勢いはすごい。
したがって水泳部より早かったようです。
『きこり』という映画にも出てくるが、「めんぱ」とは、林業の人を中心に愛用されてきた、地域に伝わるお弁当箱のこと。
鯖ご飯などよく食べたそうだ。

S山さんが古本市に行ったところ、外国人が版画を大量に買っていた。
日本の不動産や水源はどんどん買われている?

S山さんは横浜市中山・ジャズ喫茶 MYSTICでの投げ銭ライブ
個性的なジャズが楽しめたようです。

▼みかんのゼリー


6月21日(水)アルカサール

▼炭焼きハンバーグ 200g 1958円


店員さんがカットしながら紹介してくれた


フレッシュな牛肉なのでレアでも、はじめて200gにしてみました
200にして正解
それでも少し物足りないくらいでした




店はたちまち満席になりました。
アメトークで6月に紹介されたことが判明しました。

S山さんがH田さんに「三幸園の餃子のおいしさを知らないと損だよ」


▼ステーキ Yoshino
 ワンオペでしゃべりっぱなしの店主がいます
 「これはサービスね」と、何か出してもらえたら「オーバー気味に感謝するんだよ」
 歩きながら、想像を働かせていました


▼シャッターがしまっていて閉店
 S山さん「諸行無常だね」


清瀬に老夫婦営んでる美容院があり、2人の絵がプリントされたマットが入り口にあるそうです。

Tケンさん『じゅん散歩』に娘さんの友達の弟が映ったようです。

▼明治安田生命はJリーグ応援


▼久しぶり:ジョエル・ロブション
 丸の内ブリックスクエア


▼パンドミー 410円
 ショコラの食パン 500円


元フジサンケイ代表の羽佐間重彰(はざま・しげあき)さんが19日に老衰のため死去しました。
編成部長として、現在まで続く人気ラジオ番組「オールナイトニッポン」をスタートさせ、その後フジテレビジョンやニッポン放送の社長、ポニーキャニオン会長も務めた人。


6月23日(金)タケイ

牛たんの店・もんやが別の店になってました。


聞けば水道橋から移転したとのこと。
そういえば、5月連休中に内装工事をしていました。


▼ランチメニュー


▼日替わり
 プルドポーク丼(燻製醤油)1000円
 肉も柔らかくて食べ応えありました



広島の平和公園と、アメリカのパールハーバー国立記念公園とが、姉妹公園の協定をアメリカ側と結ぶと発表されました。

▼渋沢栄一さん像


▼この日はママの台所を目指しておりました
 ママさんがお身体の都合で急きょ引退
 30さんがメニューを絞って、7月から営業されるようです
 黒須の跡地も別のラーメン屋になったようですが、外に並ぶ光景は見なくなりました


せっかく感染症の件から落ち着いてきましたが、飲食店も引退や閉店など目立ちました。
何とか頑張ってほしいものです。


前回の「神田神保町ランチ」の記事はこちら(2023年6月19日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12808106915.html

では、明日。