【神田神保町ランチ(10-38)】海外でロストバッゲージ・気を付けよ | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

ワールドカップ・カタール大会は、アルゼンチンがPK戦を制し36年ぶり3回目の優勝。
メッシ選手が大会MVPに選出された。

▼東京・歩行者専用の竜閑さくら橋



12月19日(月)N会館


▼サラダとスープ


▼マダイのポワレ ニンジンピューレソース
 チキン香草パン粉焼き


▼僕・Tケンさん:ビーフステーキ


▼パン


▼ゼリーとコーヒー


Tケンさんは奥さんの実家方面の高松空港まで、飛行機代が28000円かかってしまう。
娘さんも中学生になり大人料金なので、「×3」。

12月18日午後、豊橋駅~名古屋駅間の架線異常の影響で、東海道新幹線が運転見合わせを行っていた。
4時間後に運転再開したものの、すし詰めだったようだ。

NHK『プロフェッショナル』
YOSHIKIさんの時X JAPANの映像利用について、ボーカルのToshIさんからNGが出たようだ。


12月20日(火)雷門き介

S山さんが店長に聞いたら、年内は予約で満席だとのこと。

▼共通サラダ


▼Tケンさん:サーモンのハラス焼き
 鶏のから揚げと明太子付き


▼S山さん:おかず御膳


▼僕:メンチカツとアジフライの2種盛り 950円


S山さんは渋沢にある丘でジビエ料理
2日煮込んだイノシシ肉のシチューが美味しかったようだ。
S山さんは「渋川」と「渋沢」がごっちゃになっていた

S山さんは、60年代にアルバイトでディスコでDJやっていた?
今から想像つかない。

知り合いのとんかつ屋さん。
今の店は後輩に任せ、他県で新しい店を始めるらしい。
油を吸収するのがヒレ、吸収しないのがロース。
別の知り合いは、ホテルオークラ住み込み勤務していて、エレベータでジョン&ヨーコと一緒になった。
英語が苦手だったようで、サイン等はもらえなかったようだ。

S山さんは正月料理の数の子を一人で食べちゃう。
アメ横は、よく見ると決して安くない。
プロも行く吉池は間違いないようだ。
「俺買う」と最初に言う人はサクラのようだ(S山さんの分析による)

M元さんの義理姉さんは健康保険の施設の箱根に行ってきた。
福利厚生が充実している健保組合のようで、とても良いところが割安で泊まれたそうだ。

日銀が異次元緩和を転換した。
長期金利の許容上限を0.25%から0.5%にした。
事実上の利上げとなる。
市場関係者も予想していなかったため、発表直後から、6円以上の円高となり、日経平均株価も800円以上急落。


12月22日(木) 郷酒

ママの台所は満席だったので、地下の宮沢賢治カフェ。
S山さんは、九段下・わしょくやと間違えたようだ。




▼サラダと豆


▼S山さん:マグロランチ


▼僕:ネギトロランチ


先日、S山さんが乗って混雑した小田急線。
電車が2回止まって、具合の悪くなった人も出て来て、大変だったようだ。
地下鉄の通勤特急は(千代田線内は)各駅停車の後を走るので、都度都度止まらないといけない。

S山さん宅では、鹿の肉が冷凍されている。
親父さんが、鉄砲撃ちからもらったみたいだが、どうやって食べる?

中国では「クリスマスはやりません。私たちは中国人です」
西洋の祭りを禁止する通達を、小中学校に出した。

霧島酒造は、黒霧島などの6商品を販売休止することを発表。
原因は、サツマイモ基腐病。
28都道府県に拡大して、イモ不足になっているようだ。

フィギュアスケート・全日本選手権。
りくりゅうペア(三浦璃来、木原龍一組)は、練習拠点のカナダから来日したものの、
ロストバゲージが発生し、スケート靴や衣装などが戻ってこなかったため、欠場することになった。
グランプリファイナルで優勝しての凱旋だっただけに、残念。

集英社:広末涼子さん写真集発売


▼Yさんから
 男性3人にクリスマス「カカオティエゴカン」
 ありがとうございました
 嫁さんが気に入ったが、大阪でしか買えない大人チョコレート


「神田神保町ランチ」の2022年は、以上となります。
2023年もよろしくお願いします。


前回の「神田神保町ランチ」の記事はこちら(2022年12月19日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12779870470.html

では、明日。