【神田神保町ランチ(10-30)】「T尾さん・お勧め教えて」担々麺 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

▼マリーゴールド
 読売新聞本社前


マリーゴールド

▼『神田・神保町・お茶の水ウォーカー』
 横浜の書店で見つけ、思わず購入
 もっと店を研究しなくちゃ



10月24日(月)雷門き介

11月に台湾に駐在してしまうM谷さんを誘った。
僕の思いが通じたのか、2人なのに個室に案内してくれた。


▼共通サラダ


▼M谷さん:お刺身の盛り合わせ
 ご飯が多かった
 「いい刺身はしばらく食べられない」とM谷さんの感想


▼僕:銀鱈の西京焼き
銀鱈の西京焼き

今回は単身で台湾に駐在
娘さん2人は高校受験、中学受験。
それぞれ音楽をやっていて、チェロ、ピアノ。
チェロは自分で運ばないといけない。
飛行機では預けると取り扱いが心配なので、もう1席取らないと。
修理は新横浜でやってもらえる。
木だから微妙に温度や湿度に影響する。
コンクールの動画は送ってもらわないと。

円安の影響もあり、台湾ドル
2018年1月:約3.74円
2022年10月:約4.62円
半導体で台湾経済が活性化され、台湾ドル高が進んだようだ。
ランチはそれでも1000円は切るけど、マクドナルドは日本が安い。

台湾で接待用に店を開拓しなくっちゃ
「孤独のグルメで五郎さんが行った店」など店指定されれば、プレッシャー少ない。

2020年のNHKドラマ『路 台湾エクスプレス』では観光客が行かなそうな店でロケしていた。
あのくらいのローカルな店は、地元の人が一緒じゃないと料理を頼めない。
生ものが置いてあって頼んでも、調理方法を聞かれても答えられない。

パソコンとかエレクトロニクスは、以前に比べて調達しやすくなった。

タクシー乗っても、日本人に対して運転手さん温かい。
特に南の方。
行く先の地名しか言わないと、日本人だとわかり、演歌かけてくれることもある。

マンゴーもドラゴンフルーツも甘い
ライチは日本に比べて熟している。


音楽教室のレッスンでの演奏で、曲の使用料を払う必要があるかどうか争われた裁判。
最高裁は、生徒の演奏については曲の使用料を払う義務がないとした一方、講師の演奏のみ支払い義務があると判断した。

英国で保守党の新党首に選出されたリシ・スナク元財務相が国王チャールズ3世の任命を受け、首相に就任した。

山際大志郎経済再生担当相が、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との深い関係が次々と発覚する中、事実上更迭された。

野田佳彦議員の(安倍元首相)追悼演説。
「勝ちっ放しはないでしょう」称賛の声。
民主党が政権を失った時の「戦犯」とされているが、演説は昔から定評があった。


10月26日(水)神田倶楽部


▼共通サラダとスープ
 ビーツドレッシング


▼メンチカツ
 十穀米
 ソースがおいしいと言う、2人の一致した答え
2022-10-31-メンチカツ

先に3人組が並んでいたが、2人席が空いたからと、先に着席させてくれた。
なかなかお客さんの回転が鈍い。
3人さんが着席した時には、僕たちは食べ始められた。

ご飯お代わりしたかったけど、忙しい店員さんとなかなかアイコンタクトが取れなかった

二人とも万札
paypay導入いていないのだから、仕方ない。


DeNAがJ3のスポーツクラブ相模原を連結子会社とする予定。

2023年広島サミットの影響で、5月8日から22日は
プロ野球・広島カープはマツダスタジアムでは試合を行わず、ビジターの試合をする。
周辺のホテルが使えなくなるため。


10月27日(木)担々飯店

T尾さんお勧めのここ
赤坂の名店「希須林」から2019年9月に独立した店主だそうだ。
「担々麺にうるさい」と自ら語る、X野さんを連れてきたら絶賛。


この日も行列だったけど並んだ。
女性店員さんが感じがいい
食券制
3人並んで座ることが出来た

▼Tケンさん:汁なし担々麺


T尾さんは、近くのランチ店をかなり研究した。
ランチのためなら電車に乗ることもあるようだ。

大手町・やきとり宮川の白い唐揚げ
味しないからポン酢をつける、天ぷらに近い

洋食キッチングラン
カツカレーはキッチン南海
ペペロンチーノは在宅で極めた
ペペロンチーノと言えば、ピアンタ 神保町(【旧店名】東京イタリア酒場P)は閉店しているようだ。
ホームページの店舗一覧にも、神保町店は載っていない。
ラーメン黒須は、T尾さんの好きな女優の川口春奈さんも来店したことがある。

▼汁あり担々麺 900円
 半メシ 100円
 麺がストレートでなくややちぢれ麺
 2辛はつらかった
 ちょっとむせた
2022-10-31-担々麺

職場のK池さんはトヨタ車を先週注文して、納車は2023年5月になる。
通常2個渡されるスマートキーが、当面は1個になるようだ。
世界的な半導体不足が続いているため。
バックモニター・アラウンドビューモニターのオプションを付けるとさらに納車が遅れるようだ。


2013年の餃子の王将・大東隆行前社長の狙撃事件。
暴力団幹部の男(56)が関与した疑いが強まったとして、殺人と銃刀法違反の疑いで逮捕された。

データ通信量を表す「ギガ」「テラ」
いずれも世界共通の単位系で、数の桁を表す接頭語の仲間。
11月に「ロナ」10の27乗、「クエタ」10の30乗が加わる見通しとなった。

サッカー・Jリーグ第33節では、首位の横浜F・マリノスが、ホーム・日産スタジアムで浦和レッズと対戦し、4-1
と勝利した。
2位の川崎フロンターレも勝利したので、優勝は最終節に持ち越しとなった。

▼ガンズアンドローゼス・来日決定



前回の「神田神保町ランチ」の記事はこちら(2022年10月24日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12770783551.html

では、明日。