【山下町・揚雫 (ヨウダ)】要予約・低温揚げの白とんかつ | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

NHK芸術劇場の海側
2021年4月10日オープン

低温で揚げている
注文から提供まで50分以上かかるので、要予約だそうだ。
「うなぎ」みたいだ。


前々日に予約専用電話番号に電話してみた。
予約状況により、12時着席はOK

10分前に到着。
夫婦でやっている
カウンター席
「厨房内の撮影と覗き込みはお控えください」と書いてある。
特殊な調理スタイルだから頑固な職人さんかと思ったら、気さくなご主人だった。


みんな店の前を通りかかって予約するパターンが多いようだ。


▼白いとんかつ
 ヒレ勝(純粋中ヨークシャー種)100g 2400円
 定食セット 550円プラス
 希少な「中ヨークシャー種」に、マンガリッツァ豚×デュロック豚のハイブリッドなど
 その上質な豚肉に、低糖度の衣をまとわせ、自家抽出最高級ラードを使う
 じっくり、ゆっくり低温調理を施す
 美味しさの「最高到達点」が計算してある
 一口目は何も付けず
 お好みで塩、ワサビを付ける


▼ソースはサクサクパン粉の食感を損なうため
 トンカツでなくキャベツにかけるとのこと


つなぎなし・うまかった
サクサクな「天ぷら」
当然、へんな筋もなかった
100gじゃ少ないかなとも思ったが、サクサク衣を楽しめて、ちょうどよかった


お口直し・ミニメロン


熱いお茶が出た。

邪道だろうけど、別の何かを天ぷらにしたのを食べてみたい。
とうもろこしとか、枝豆のかき揚げのようなモノ。

会計:2950円
クレジットカードOK

横浜市中区山下町25-16 ニューポートビル 1F


磯子・井筒の記事はこちら(2022年1月6日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12719330771.html

では、明日。