【神田神保町ランチ(10-08)】荻野屋が神田で営業いつだろう | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

バイデン大統領が来日していたため、都内は警察官の姿が多く見られた。
岸田文雄首相は、バイデン大統領を港区白金台の八芳園に招き、夕食会を開催した。
デザートとして振る舞われたのが、宮城県名取市の人気店・ナチュリノのジェラート。

▼荻野屋 弦 神田店・6月6日オープン予定
 峠の釜めし弁当が神田でも食べられる
 (2024年3月30日を持って閉店)


桑田佳祐さんが、チャリティーソング『時代遅れのRock'n'Roll Band』を制作した。
世界中の子供たちの明るい未来を願い、「桑田佳祐 feat. 佐野元春,世良公則,Char,野口五郎」で配信される。



5月24日(火)楽宴・ママの台所

この日は奇跡的に席が空いていた。


6月1日から100円値上げになる。

▼牛すじ煮込み定食 900円
 paypayで支払い
 電波が弱く「玄関にところに行かないと」待っていたら繋がった。


カウンターの一番奥しか相手無くて、いつも常連さんがいる席だからなぁと話していたら、スタッフの30さんから「常連さんですよ」と言ってもらえた。


現行の健康保険証は原則廃止になる方針
マイナンバーカードに移行され、病院・約23万施設に読み取り機を導入していく。

日経新聞によると「外食」4年ぶり出店増。
店舗数パンデミック前を超えたようだ。

映画『トップガン マーヴェリック』のジャパンプレミアが横浜市・大さん橋国際客船ターミナルで行われ、3年10か月ぶり来日したトムクルーズさんがレッドカーペットを歩いた。
会場にはクルーズと親しいことで知られる字幕翻訳家の戸田奈津子氏も来場していた。


5月26日(木)雷門き介

パンデミック前に戻ったかのような大行列


▼共通サラダ


▼鶏むね肉のやわらか鶏天(2人とも)


Tさんは、関西勤務も長かったため、僕が最近行った徐園はランチでも夜でも何度も行ったそうだ。

糖尿の疑いが出てくると、甘い飲み物は禁物。
液体は、固形よりも瞬時に毛細血管などに行き渡ってしまう。
Tさんは部類の炭酸飲料好き。
ディスカウントストアのジェイソンで、段ボールで買って自宅に何箱も常備しているぐらい。
わかっちゃいるけど、やめられない。


H田さんによると、スパイスホリックの姉妹店としてウニホリックというウニづくしの店。
六本木にあるようだ。

4月末でフジテレビを退社したフリーの久慈暁子アナウンサーがバスケット・NBAトロント・ラプターズの渡辺雄太選手と婚約したことを番組内で電撃発表した。

<おまけ>横浜・なかや大関


▼きしめん・ざる 730円


会計の時に「この店、名古屋にありますか?」と尋ねたら、店員が厳しい目つきになり「名古屋の味噌を使っているだけです」とキレられた。
僕が変な質問をしたのだろうか。


前回の「神田神保町ランチ」の記事はこちら(2022年5月23日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12743900702.html

では、明日。