【レトロだね・古民家居酒屋・人形町】人形町・酒楽家 金魚 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

都営新宿線浜町駅から徒歩4分・明治座通りから甘酒横丁の脇道へ。
昭和初期の古民家。
日本酒と魚、おでんの居酒屋。

▼ときめき姉さん提供の写真


入口に「お酒飲めない方の入店はお断り」と貼り出してある。
店舗は1・2階で18.74坪
2018年8月1日オープン。
靴を脱いで座敷席
タバコ・分煙なし

飲み会参加は久しぶり
考え方は人によって様々だけど、2回打ったからいいかなと。
会はすっかり始まっていたので、前半の料理の写真はあまり撮れなかった。

▼お通し:塩辛、梅クラゲ、クリームチーズ
 梅干しサワー 480円
 まんまるままさんも酸っぱいものは好まないそうだ


▼揚げ出し豆腐
 しみしみでウマかった


▼廣戸川・特別純米 800円
 燗でも冷でも・万能酒




店では秋はフルーティな種類が多いそうだ。
「日本酒セルフ飲み放題の神田・サケラバの今は?」
「10月から再開したみたいだけど、しばらくの間、1杯売りなの」


▼鶴齢の雪室・ひやおろし・特別純米 1000円
 雪室と呼ばれる貯蔵室で熟成された中期貯蔵酒




「世界の黒幕が、ワクチンで人類を管理するのが目的」という陰謀説があるようだ。
ビル・ゲイツ黒幕説もあって、本人は困惑しているらしい。
納豆、味噌汁、日本酒などの発酵食品で免疫力がアップ。
長崎大学は、アミノ酸の5-アミノレブリン酸が、新型コロナウイルスの増殖を100%阻害するとの研究結果を発表した。

生後すぐの赤ちゃんからたくさんの種類のワクチンを打たないといけない。
お母さんは病院に連れて行くのに一苦労。



▼刺身盛り合わせ 500円
 たこ、真鯛、ぶり、さわら、本鮪
 サービス・イクラ
 これで500円でいいの?
 「テーブル開かない(片付かない)と刺身が置けないんです」
 なぜかテーブルの端に置かれた
 離席して戻ってくる・ときめき姉さん用に中央に並び替えた


▼鳳凰美田の梅酒 600円
 栃木県産高級梅「宮ノ梅」を鳳凰美田の吟醸酒で漬け込んで造られた秘蔵の梅酒
 濃いめ


まんまるままさんは、スターバックスでハロウィン仕様のマグカップを購入した
2000円ぐらいで買ったものだが、ネットで見たら転売価格は4290円
オレンジのかぼちゃの上に黒猫が乗っているのはいいね。

▼お手洗いが井戸になっている


▼東北泉・特別純米
 1合 800円
 和食との相性がいいそうだ




▼最高とまとハイ
 生レモンサワー




僕だけ先においとまさせてもらった。
嫁さんの荷物持ちもあった。

参加者のみなさん、ありがとうございました。

▼店員さんお世話になりました。


▼明治座「令和千本桜」
 40周年のコロッケが贈るエンターテインメント
 明治座は、2年連続売上高が悪化し、業績良く無い
 起死回生になるのが氷川きよしさん
 空席を埋めるために関係者に1階席の券を配るほどだとか




▼円山ジェラート明治座出張所
 10月19日まで期間限定コラボ


▼伊東旅館
 常連に人気の日本橋人形町の宿


JR馬喰町駅まで15分
着いたのはギリギリだったが、横浜まで座れた。

住所:中央区人形町2-31-1


神田・サケラバの記事はこちら(2019年10月16日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12533852823.html

新潟県・志天の記事はこちら(2019年5月26日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12463012459.html

では、明日。