【桜散る・翌年こそは花見かな】神神ランチ(9-01) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

東京の桜は満開を過ぎて、チラホラとこぼれ桜

3月29日(月)はちまき

創業1931年という老舗


▼2人とも天丼 800円
 (T本さんはご飯大盛)
 エビx2、きす、いか、はす、ししとう
 タレを追加したら、少ししょっぱくなった。


会計は現金払い。
2月はpaypayで払えたと思ったのだが?

T本さんは先週末に、高尾山の桜を楽しんできた。
明らかに人が植樹したと思える桜があるかと思えば、山の中腹にポツンと背の高い桜もあったそうだ。

阪神タイガースの注目新人・佐藤輝明選手はホームランか三振か。
矢野監督は、使いながら育てていく方針か。

韓国大統領選の前哨戦となるダブル市長選(ソウル市、釜山市)あと1週間。
次期大統領選にも影響するとも言われる中、与党は苦戦している。
そんな中、野党は南東部・釜山沖の加徳島への新空港建設事業を積極的に支持し、加徳島と九州をつなぐ海底トンネルの建設も検討すると表明している。

3月30日 火曜日

▼チキンカツ弁当


▼コストコフェア・ハイローラー
 写真だと大きさが伝わらないが、すごい量


厚生労働省職員23人が、都の時短要請継続中に銀座の居酒屋店で23時過ぎまで送別会。
しめのラーメンのタイミングをどんどん後ろに延ばし店を困惑させたとか、営業時間終了後も店に残り、全員が日付が変わる直前まで残っていたようだ。
会合を主催した老健局の老人保健課長は事実上更迭されることになった。


3月31日(水)雷門き介
この日は天赦日・一粒万倍日・寅の日が重なる最強開運日。

3月で退社し、家業を継ぐK村さんも誘った。
うまく個室を割り当ててもらえた。


この店が初めてのK村さん
「たくさんメニューありますね」
いざオーダーしたら、4人のうち2組がツーペアになった。

▼サラダ


▼やわらか鶏むね肉と茄子のおろしポン酢かけ


▼アジフライ 900円
 身がふっくら


▼ゼリー


K村さんのトレッキングのラストは、秩父だった。
2019年の尾瀬は、出張とバッティングして行けなかったのが悔いだという。

世田谷も近いため「茶そばの食べられるところ」
いな垣さんをお勧めしておいた。

T本さんは何十年以上も前、結婚披露宴で大根踊りを有志にやってもらうため、葉っぱ付きの大根を20本ぐらい近くで取り寄せた。
葉っぱ付きじゃないとダメだそうだ。
引き出物として希望者に配布したところ、好評だったとのこと。

サッカーのワールドカップ・カタール大会アジア予選
日本代表は格下モンゴルに 14-0 ゴールラッシュ。

大井川鉄道は2020年11月、静岡県島田市に門出駅を開業させ、さらに隣の駅を合格駅に改名した。

4月1日(木)惣菜

▼マカロニグラタンとオムレツ
 キッシュ


まん延防止等重点措置を大阪府、兵庫県、宮城県に適用する。
新規感染者の増加の歯止めとなるのか?
緊迫感に欠けた略称だという意見も。
事実上の再宣言とも受け止められないが、名称を変えてでも五輪を開催しないといけない。

センバツ高校野球大会
決勝は東海大相模が明豊をサヨナラ勝ちして10年ぶりの優勝。
29回3分の1 無失点のエース石田隼都選手に、プロスカウトの視線が注がれた。

4月2日(金)J会館

全員が1年ぶり来店。
満席で、10分近く待たされた。
シャンデリア撮影


角のいい席に迎えられた。
サラダバーはコロナ禍で中止。

▼濃厚ポタージュとサラダ


▼ビーフステーキ


▼白身魚のソテー、黒酢ソース、チキン洋風照り焼き 1100円


▼たまたま隣席の
 O口さん・N尾さんのも撮らせてもらった
 サーロインステーキ


▼食後のコーヒーは担当者が入れてくれた。
 桜のゼリー


Hみねさんから、美味しい店情報交換。
翌日、菊名のレストランさいとうに行くそうだ。

焼き鳥の美味しい店を聞かれたが、「上大岡じゃ遠すぎる」。
僕からは、自由が丘のビーガン料理を紹介した。

竹橋パレスビルの食堂街のじゃぱんに行ったら、サパナの人が働いていた。
3店舗ぐらい同じ系列らしい。
国立近代美術館の中のラー・エ・ミクニはいい。
目にも舌にも嬉しいフランス料理店。
ランチは税別3500円からなので、賞与が出たら行くと決めている。

H瀬さんは土曜日に甥っ子が来ちゃって、桜を見に行けなかった。
日曜は雨だったし。

キラキラネームについて。
親の好みで、当人にとっては悲劇になることもある。
「木星」と書いて「マーズ」、「ジュピターでしょ」
また、かつて「笑っていいとも」に出たピカチュウと名付けられた子には可愛そうになった。

プレミアムフライデーについて。
さすがにコロナ禍では、どこもやらなくなった。
月末は忙しいから行けない。
制度を始める前に、他の業種に意見をあまり聞いてないのでは?

アルケゴス・キャピタル・マネージメントが破綻。
金融機関からの借入を利用した投資(レバレッジ)を積極的に行い、自らの保有資産の数倍もの運用を行なっていたものとされる。
野村証券、みずほフィナンシャルグループ、三菱UFJ証券も多額の損失したと言われ、巨額の損失を発表する金融機関が続き、トータルの損失額は1兆円を超えるのは濃厚とみられている。

タレントの有吉弘行さんが、フリーアナウンサーの夏目三久さんと4月1日に結婚したことを発表した。

▼竹橋・丸紅新本社ビルが完成
 一ツ橋徳川家の屋敷跡
 地上22階、地下2階
 5月24日から業務開始


前回の「神神ランチ」記事はこちら(2021年3月29日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12665089196.html

自由が丘のプラス・ヴィーガニックの記事はこちら(2020年12月11日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12642515563.html

では、明日。