【アド街に出るぞ行列人気店】神保町・石窯bake bread 茶房タムタム | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

職場では10月異動があるので、他部署が壮行会。
社長の許可が出たようで、役員会議室でオンラインで始まった。

そんな中、僕は夕食をここで。


神保町駅から徒歩1分。
さぼうるの向かいにあるデザートで評判の喫茶店。
『嵐にしやがれ』でも紹介された。
2014年9月20日オープン。
店名はオーナーが田村さんだから。


僕がのぞいたときは空いていたのに、どんどん女子ばかりが入店してきた。
年配のカップルさんも来たので、少しほっとした。


夜にはフレンチトーストは品切れ


アルコール消毒を済ませてから大きいテーブルに通された。


▼スパイシーブラックカレー 990円
 スパイスにレギュラーコーヒーも入っている
 頼んでから結構待たされた
 辛さ控えめ




混んできたから、カレーが届いてからパンケーキをオーダーした。
「もう焼いていいですか」
「お願いします」

けたたましくタイマーの鳴る音が店内に響く。
これは改善して欲しいものだ。

▼セットメニュー・マイルド
 熱々
 酸味ややあり


▼石窯焼ホットケーキ 1210円
 食べ終わったらすぐに届くことを想定していたら、頼んでから35分
 (こんなに遅いと知っていたら最初に両方頼んでおくべきだった)
 輻射熱で外から芯まで美味しく焼ける
 外側カリカリ、中はしっとりフワフワ
 有機バターとメイプルシロップ
 これは並ぶのも納得
 大きいから女子だと食べきれないかも




輻射熱
物質をすばやく熱するため、まず外側を高温に焼き上げ不用な水分の蒸発を防ぎながらじっくり内部の温度を上げていく。そのため外側はカリッと内側はしっとりとした仕上がりに焼きあがる。
寒い日に焚き火にあたると暖かくなるのは、直接人に熱エネルギーが届くから。

会計:2200円
現金のみ

僕「週末の『アド街ック天国』は出るの?」
女性店員「はい」

ブラックカレーは神田神保町界隈には2大巨頭があるので、正直うーん。
(僕の選んだ2大巨頭とは100時間カレーとKKRホテルのラウンジバー)
これは店のせいではない。
ちょっと僕の物差しが高くなってしまっただけ。
カレーだけを食べて店を出たら、ここまで満足しなかっただろう。

住所:千代田区神田神保町1-9


▼淡路町交差点前のスターバックスが大きかった
 2019年10月にリニューアルした



前回の「神保町・海老丸ラーメン」の記事はこちら(2018年8月14日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12397150489.html

では、明日。