【梅雨明けだ・やっぱり注意だ 8月も】神神ランチ(8-18) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

▼帝国劇場


▼ローソン・手巻きおにぎり九州巻き
 ゆず胡椒明太子
 明太マヨ
 あご出しで炊いたご飯


▼サンドイッチ


145年続いた神奈川県厚木市の元湯旅館
本厚木駅から車で25分のロケーション
小鮎川に隣接し緑豊かな環境に囲まれた宿泊施設
悩んだ挙句の営業再開。 

ボクシング元世界ヘビー級統一王者マイク・タイソン(54)の復帰戦が、9月12日に元世界4階級制覇のロイ・ジェームズJRとのエキシビジョンマッチとなることが発表された。
試合は有料で中継され、放送権料は約55億円。
タイソンはファイトマネー全額を寄付する。


7月26日(日)すき家

▼ニンニクの芽牛丼
 ラー油を加えた唐辛子ベースの特製ピリ辛ダレ
 想像よりも美味しかった


▼ネギ玉牛丼


Jリーグ名古屋グランパスの選手2名とスタッフの感染で広島戦が中止になった。


7月27日(月)サパナ

おおらかな(?)エスニック料理店


▼ドリンクもセットになるランチセット


▼M元さん:パッタイ(ライスヌードル炒め)


▼ガパオライスとグリーンカレー 1050円
 やや長めのご飯
 辛さ聞かれたが、グリーンカレーも聞くの?
 普通にしたが、やや甘め
 器はちいさいけどごっそり鶏肉3切れ


▼ケンさん:フォー
 まるで「二郎系フォー」
 麺と野菜が 3対7
 食べても食べてもなかなか麺が見えなかった
 生姜も入っていてボリュームあった


▼ケンさんは、翌日お子さんの誕生日
 ラ・ロース・ジャポネというケーキ店で予約
 「有吉さんぽ」で僕も見た店
 それまでいた場所を出ることになり
 神主さんがケーキの大ファンだったので香取神社の敷地内に出店することになった
 そんなエピソードを持つ下町の人気店
 火曜休み
 写真を提供してもらった


『孤独のグルメ』amazonプライムで見て、炒飯に梅じゃこ焼き飯をM元さんが親子で再現したそうだ。

4連休の最終日は、第3京浜が都内へ帰る人により、大渋滞。

グラフィックデザイナーの山本寛斎さんが白血病のため、亡くなった。
かつてデヴィッド・ボウイさんの衣装も複数手がけた。
伊勢谷友介さんが異父兄弟だったことは今回初めて知ることになった。

94年の歴史・としまえんが閉園し、8月末から段階的に終了する。
トイザラスの豊島園店も8月末で閉店予定。
西武豊島線は廃止することはなく、豊島園駅という駅名を変更する予定は無いようだ。


7月28日(火)フレッシュネスバーガー

▼クラシックチーズバーガー


▼ベーコンオムレツ
 挽肉入り


▼サルサ


▼オニオンリング


人口5200人の離島である鹿児島県与論島で、新型コロナウイルス感染者・7月22日に第1号が確認されてから7月28日までに42人。
70店舗ほどある飲食店は自粛営業している。
高齢者が人口の4割を占めるため心配である。


7 月29日(水)ニュートーキョー



▼29の日サービスがあるようだ
 M元さんは担々麺を食べたかったためこの日は別行動


▼野菜スープ
 アイスコーヒー


▼ケンさんはステーキ
 肉の日だったので50gサービス
 計算よりも想像よりもお安くなった


▼から揚げ 800円
 4つで足りるかな
 大きめだったので足りた
 しかもジューシーで期待以上


Do As Infinityの元メンバー・長尾大容疑者が覚せい剤取締法違反で逮捕。
浜崎あゆみさんに30曲以上も提供していた。

新型コロナ感染症対策分科会の尾身会長は、政府の観光支援策(GoTo トラベル)について、先送りすることを提言したけど、受け入れられなかったことが判明した。
日頃から「専門家の意見を参考に」と言い続けて来た政府の説明と矛盾することがわかった。

定額給付金の申請期限が迫ってきた。
各市町村によって違うが、熊本市の申請締め切りは8月17日だと言う。

新型コロナウイルスの感染拡大による景気悪化を受け、経済のてこ入れをはかる安倍首相は、消費税率8%に下げ10月解散の大義名分にして、総選挙を優位に進めようとしていることを検討しているらしい。

午前9時36分、スマートフォンがけたたましく鳴った緊急地震速報について、気象庁が記者会見を開き、誤報だったことが発表された。

これまで感染者ゼロだった岩手県も、新型コロナ新規感染者が2名発表された。
関東地方にキャンプに来ていて、同じテントで寝た友人からの感染だと言われている。


7月31日(金)にしき家

やはりこの店で親子の笑顔を見るとホッとする。
カウンター3人並んだため、正直話しづらかった。


▼まぐろ定食


▼牛丼 780円


▼肉豆腐定食
 ご飯は控えめでM元さんは残念がっていた


M元さんにとっては衝撃的
ディズニーランドに親子で行くからと、小学生の子どもを学校休ませる親が増えたこと。

M元さんお勧め:渋谷東急プラザ フクラス渋谷
空いていて、いい
手打ちそば 竹之内の鶏豆腐かき玉そばはお気に入り
スープまで飲み干すようだ。

また東京感染者は最多記録更新か・400人超え
都と保健所のやりとりはオンラインでなく、FAXでやり取り
個人情報は黒塗りしているから改めて電話で伝える
この手間ヒマどうなの?

K松さんは、父親の発熱で高知旅行を断念・家族分のキャンセル料が 65000円

▼丸の内・ジョエル・ロブション
 パンを購入してみた


▼ショーケース撮影許可


食パン(378円)は翌日にと思ったら、その日の夕食後に我慢できなくなり、ちぎって食べたが美味しかった
クリームパン 324円:これは絶品


▼クロワッサン 259円x2
 バターたっぷり


ベドモスチというロシアの新聞社は、政権の批判も書いていて「言論の自由の最後の砦」と言われていた。
最近になって、記者が相次いで退職した。
政権に近い石油会社に買収されたことで政権からの圧力があったようだ。


新型コロナウイルスの第2波により、国内の新規感染者の数が急増。
沖縄県は8月15日まで県独自の緊急事態宣言。
県民に不要不急の外出自粛を求めた。

都が飲食店に対して、休業・時短営業要請、協力金20万円。
しかし、かきいれ時のため従わない店もあるようだ。

▼嫁さんが参加した芋堀(梅雨入り)





前回の「神神ランチ」記事はこちら(2020年7月27日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12613016707.html

では、明日。