【炭屋ショールーム見学】神神ランチ(7-41) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

▼東京駅丸の内口・南北ドーム
 下から


新成人122万人が成人の日を迎えた。
新成人が生まれた1999年は「だんご3兄弟」「LOVEマシーン」がヒットした年。

サッカー・U-23 アジア選手権
日本代表はサウジアラビア、シリアに負けてグループリーグ敗退。
カウンターの勢いとか、貪欲さで相手の方が上回っていた。

ジャンプ・ワールドカップ蔵王大会
積雪がなく、他の地域から運ばないといけない。

バドミントン・桃田賢斗選手が、クアラルンプールの国際大会で優勝し空港へ向かう途中、ワゴン車が止まっていたトラックに衝突して、運転手が死亡。
顎や眉間などにケガしてしまい、東京五輪に向け影響が心配される。


1月14日(火)楽宴ママの台所

朝の地震の時は、2人とも布団の中
S山さんは連休中に御徒町・吉池に行って来た。
「1月ももう半分過ぎちゃったな」




この日は角のテーブル席が空いていた。
店内に「サムゲタンは3日前までに予約」と貼り紙

▼S山さん:チゲ鍋


▼M田さん・生姜焼き定食


▼僕:(新メニュー)たまごクッパ
 辛くなく汗もかかずに食べられた


M田さん・週末チゲを温泉施設のランチで食べた。
娘さんから連れてけとせがまれたようだ。


第92回アカデミー賞速報
『ジョーカー』が最多11部門にノミネート。
『パラサイト』が韓国映画として初めて作品賞にノミネートされた注目を集めている。

俳優ジャッキー・チェンさんの映画『ナイト・オブ・シャドー 魔法拳』
日本語吹き替えの石丸博也さんは、同一声優による同一俳優への日本語吹き替えの最多数のギネス認定。


1月15日(水)吉野家

出遅れて1人で雨の中ここへ
2階

▼牛すき鍋膳
 味のしみこみ方は今ひとつ
 会計にスマートフォンのクーポン利用、Tカード、WAON 3つも出すのは忙しかった


小泉進次郎環境相は、育児休暇を取得することを表明した。滝川クリステルさんが第一子出産後、3ヶ月間に2週間程度取得し、働き方改革を自ら実践する。

大相撲初場所
遠藤関が横綱白鵬に勝った1番はすごかった。
このまま引退しちゃうんじゃないかとも思えた。
結局横綱白鵬は休場した。


1月16日(木)12階中華バイキング


今年初の中華バイキング・やはり隣の別室
O口さんのママ友とバッタリ
3連休が暖かかったから花粉が襲って来たようだ。

職場内ではインフルエンザで何名かお休み。
予防注射受けたけど罹患した日ともいたとか。
復帰出社して、マスクしないで咳こんでいる人はどうなの?

あるメンバーは、数年前の自身の結婚式の日に来場者からうつされた。
新婚旅行まで1・2日間があって、ハワイへ飛んだが着いたその日は起きられなかった。
出入国でチェック無かったようだ。
式が出来ただけよかったけど。


麻婆豆腐・ピリ辛
焼きそばも甘めソースで評判良かった


冷たいアイスの入ったシュークリーム
シュークリームの話からロックバンド・ペニシリンの話題へ
僕がクリスマスに、ケーキでなくペニシリンのメンバーの経営するシュークリームを買って帰った話をした。
M田さん「ハクエイのことですか?」よくご存じで。
K松さんはまったく知らなかった。

デザートを取りに行ったが、タピオカのスープは人気なため少ししか残っていなかった。
アイスクリームはバニラと抹茶
僕が覚えたての「ピスタチオ?」
N尾さん「(ピスタチオ)高いからそれは無いはず」


▼コーヒー


NHKスペシャル『認知症の第1人者が認知症になった』
自分たちはどうしたらならずに済むか?
「悠々自適」なんて望まないで、死ぬまで働いて頭使った方がいいのでは?
S山さんによると、人間はある程度のストレス・緊張感があった方がいいようだ。

世界陸連はナイキの厚底シューズ・ヴェィバーフライを禁止する動き。
競合するアシックスの株価が一時上がる現象まで起きた。


1月17日(金)三幸園


▼M上さんは担々麺
 ゴマのオーソドックスな味
 M上さんは、餃子の気分では無かったようだ


▼S山さん:サンマーメン・アンド餃子
 胡椒と御酢で餃子との相性バツグン
 汗たっぷり




▼僕は餃子定食
 美味しかった餃子
 皮はしっかり止まってなくてすぐに外れた
 ご飯に載せて食べたので問題ない


S山さん、前日は百合ヶ丘の中華店に行って来た。
まさかM上さんも百合ヶ丘に詳しくて
「王禅寺の近くの和食屋さん、行ったことあるけど良かったです」

東ネンのショールームを見学
食後にS山さんが「炭屋に行く」のを付いて行った。




S山さんは、仙人のような生活を送っていて、火鉢・鉄瓶でお湯を沸かしお茶をたて
煮物などをぐつぐつ温めている
香りがいいようだ。


遠赤外線効果で素材の中までしっかりと火を通し、旨みも逃さない。
一酸化炭素中毒になるからたまに窓を開け
冬休みに炭を18キロ消費したという。
炭は「火消し」という壺に入れると、酸欠で消えて、また使える。

S山さんが自宅用に炭を12キロオーダー
炭は自宅に発送し着払いにすると1000円かかる。
直接リュック持参で買いたいものだ。






M上さんは今晩「三田線会」今のところ4人。


ジャニーズJr.のMADEというグループが結成12年でデビューしないで解散する。

3月16日から、ノザキのコンビーフの缶がパッケージを変え、70年ぶりにリニューアルされる。
製造ラインの老朽化で見直ししため、これまでの巻き取り鍵は消滅。
密封性が伸びるため、賞味期限も半年伸びる。

馬術の法華津(ほけつ)寛さん(78歳)が、東京五輪挑戦を表明した。
56年ぶり2度目の東京五輪出場に期待がかかる。
大会会場は世田谷の馬事公苑。


前回の「神神ランチ」記事はこちら(2020年1月14日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12566402776.html

では、明日。