◆親族による新年会 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

1月1日

▼新横浜に刺身引き取り




▼おせち


12時半頃義兄家族登場
長男くんがシュッとしていてビックリ
次男くんがマグロを優先的に奪取
嫁さんの作った煮物が好評
おせちは今年限りでいいのでは


▼ガドーポワイヤージュのケーキ
 個々の名前がネットにない
 次男くんは油手になるからと母親からポテトチップス


多摩済生園は小平霊園に接する老人ホーム。
「さいせい」は「再生」じゃない。

子ボトル・純米原酒・国権

ワインが届いたが、実家にはコルク抜きが無いため
嫁さんが取りに行くことに。


長野県佐久市の鶴岡城五稜郭は、日本に2つしかない西洋式城郭
城自体は明治5年に取り壊しになった。

義兄家族は、11階から初日の出を見られたそうだ。

▼1月2日
 大トロ、玉子、カルパッチョ
 ローストビーフ、カボチャサラダ




▼毛ガニ
 カニミソが最高


▼冷凍だったカニは解凍まで時間がなくて
 まだ冷たかった
 熱燗でなくレンジで温めた日本酒


▼萬寿 久保田
 8000円くらいする?
 「普段からこんな高いの飲んでるの?」
 普段は白雪らしい


▼天狗舞


▼嫁さんが購入したフルーツ盛り合わせ
 姪っ子たちに好評


▼最後に出てきたパイナップル




姪っ子のクリスマス会と運動会のビデオ
3階もある建物で小学校を借りたのか?
園らしい
そして、いくつも衣装は用意が大変だなと思ったら、園のものを毎年園児が利用するそうだ。

今まで父から前回の東京五輪のことを聞いたことが無かったから聞いてみた。
まだ一般家庭にテレビが無かった頃。
駅前広場に街頭テレビはあったので、マラソンだけは見た。
コースは舗装したばかりの甲州街道
現・味の素スタジアム付近で折り返し
父は独立したばっかりで遊んでいる(見ている)ヒマなんかなかった。
そんな中、裸足のアベベは有名だった。
父は、アベベが東京五輪も裸足で走ったと誤解したままであった(実際には、ローマ五輪は裸足だったが、東京五輪1964はプーマのシューズを履いたようだ)。

▼白い方がサラ(マルチーズ)


▼茶色がハナ(ヨークシャテリア)


▼両親からモンロワールのリーフメモリー


▼福島県相馬・しっとりバー
 日本各地から同じ包装で売られている


▼岩手県松栄堂・ごま摺りだんご
 山形県鶴岡市の赤川花火大会は有名




ウチからは鎌倉のクルミッ子

両親が土産を置き忘れて先に帰ってしまい、僕が走って追いついた。

ひどいJRダイヤ
行きも帰りも横須賀線が東京止まりで、乗り換える羽目にあった。


前回の親族会の記事はこちら(2019年6月22日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12484496171.html

では、明日。