【がっつり・広島お好み焼】広島大手町・やまだ | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

エディオン広島本店から近く、喫茶店のツバイG線のほど近く。
どこかで修行した山田くんが独立したようだ。
2018年12月3日オープン。


T橋さんと、作業チームとの飲み会。
T橋さんはジムで汗を流してから駆けつけてくれた。

奥の6人が座れるテーブル席
T橋さんは鉄板焼き屋の鉄則は心得ていて、目の前は暑いから離れた席に。


<金額は税込に換算>
▼生中 540円x6
 ラッキーハイボール 421円x8
 烏龍茶 324円


▼お通し
 キャベツ 216円x4


▼鉄板串焼きのおまかせ盛り合わせ 3本 432円x4
 きも


▼もも


▼アスパラ豚巻き
 店のご好意でこれを盛り合わせに含んでくれた


▼一夜干しホルモン 540円
 ホルモンを秘伝の調味料で味付け、さらに一夜干しにして旨味を凝縮
 広島の珍味 "せんじがら"に近い
せんじがら:豚のホルモン(胃袋)を揚げたもの 



▼豚キムチ 626円


▼もやし炒め 518円


▼豚の納豆焼き 680円
 豚バラの薄切り肉の上に卵、納豆、ネギ、マヨネーズを乗せて巻いた鉄板焼き
 初めてだったけど美味しかった


広島には、徳川という大阪お好み焼き屋があり、セルフで焼かないといけない。
広島焼きは重ね焼きだから、セルフでは難易度高い。

北新地・兄ちゃんという餃子店
雑居ビルの階段で4階に上がって、カウンターのみの店。
ゆっくり食べている女の子にオヤジは「もう帰んな、二度とくるな」
でも一口餃子が美味しいから、食べたくなる。
出前頼むとたまに「忙しいから取りに来て」
もうビル自体が無くなっていて、移転先は不明。

T橋さんとK田さんが、大阪で焼きそば定食が食べたくなって、駅前1・2・3号には焼き定を出す店が見つからなかった。
代わりに入ったワインとスパゲティの店に入ったら、大盛り店だった。
1200円の巨大なナポリタン

「大阪は美味しいが、ラーメンの文化がないね」
K井さんから「大阪にはかすうどんがあります」
素うどんにホルモン揚げたやつがトッピングされている。
宝塚に住んでいたT橋さん「20世紀にはなかったはず」

神戸・南京町は2018年に誕生150年を迎え神戸の観光スポットに。
店で食べるより露天で食べる方が美味しい
豚まん、小龍包、ちまきなど。

三木市のグリーンピア三木は、2016年7月からネスタリゾート神戸にリニューアル。
室内バーベキューが出来、アクセスがいい場所
ゴルフには近くて良い。

広島の「飲む」3羽ガラスで夜に行く時はワタミ
かつては飲み放題1時間750円
しかもあまり食べないから1人2000円で済む
「広島のワタミだから」
今はこの制度はやめちゃった。

大阪人は東京に来た時「ブルドッグソース、中濃って何?」と思ったそうだ。

西条日本酒祭り・10月第1日曜日開催
試飲すると何軒目かで酔っ払う
駅が酒臭いぐらい

蓬莱鶴(1805年創業)アパートの管理人さんが、今は趣味で地下水で作っている
塩分をフィルタリングする技術
かつて獺祭が勉強に来たと言われている

ジャカルタへの酒持ち込みは厳しくて720mlまで
店だと税金がかかり焼酎ボトル1本で1万円
1000円の持ち込み料払って飲んだ方がいい

▼肉玉そば 756円
 広島県民の定番
 青のり、たまご、そば、豚バラ、もやし、キャベツ、天かす、生地


▼やまだやき・そば 1242円
 パイタンスープをかけて焼き上げる
 イカ天はイカの天ぷらじゃない
 鉄皿であっついの頼んだ
 店のオリジナル


明太やきチーズにベビースターラーメン これがうまい
味薄め広島のお好み焼きはソースとマヨネーズで味付け

この日の広島は人が多くイベントでもあるの?
オクトーバーフェストは?
駅の向こうで、しょぼいイベントらしい?

王将から大阪王将は独立した。
どちらかというと、餃子の王将は「京都王将」

鶴橋・風月はひっくり返すタイミングが絶妙
初めは小さい店だったが、今や全国展開
長田はソバメシが有名
奥さんも大阪の人だと、自宅にたこ焼き器はある。
安い焼き器だとくっついちゃって回せない

「あー食べた」
「ほとんど野菜だからカロリー低いよね」
「このオタフクソースとマヨネーズが高いんじゃ?」

会計:13880円

T橋さん、ありがとうございました。


MOMIJIは満員で入れなかった
広島の日本酒が飲み放題に含まれている
広島のはフルーティーなのが多い


住所:広島市中区大手町1-4-29


みっちゃん・いせやの記事はこちら(2019年4月5日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12451572649.html

では、明日。