【大阪、神田神保町、そして広島】神神ランチ(7-24) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

9月8日(日)インドシナ

大阪出張の続き
U浜さんに調べてもらったが、やはり日曜日は営業してなくて、一回りしてオドナに戻って来た。
この日日曜参観があったのにU浜さんは行けなかった。




▼僕:フォーガー 950円
 鶏肉
 さっぱりスープ


▼U浜さん:ブン・ボーフエ
 辛さ増し
 糖分調整のサプリ


お嬢さんは空手を始めてまだ1年になっていないため黄帯だそうだ。


C谷さんは、息子さんが凝るもの
鉄道、恐竜、野球・・・
一緒に詳しくなっていく

これから夕方はどうするの?と言われ僕は
「ベタだけど、大阪城とか、心斎橋ですかねえ」と言ったら「京都も30分で行けますよ」
M崎氏は心斎橋あたりのお好み焼き店で、1人6000円ぐらい取られたらしい。
観光客向けのお高い店にも要注意だ。

大阪のゴミはビニールもプラも区別ない。
関西支社は、自席でお昼を食べる人もいないそうた。


9月9日(月) 一豊

スシローの豊崎賢一・元社長がプロデュースした店。
古い商家を改装。


大阪市中央卸売市場からの仕入れ。
ランチは大人気




回転がいいから、少し待っていたら着席できた。


2階テーブル席。


U浜さんとのランチ4連戦は、スペイン、中華、ベトナム、そして和食になった。

▼女性3人はおまかせ定食:こあじの天ぷら


▼天ぷら定食 1620円
 天然エビ2本、魚、煮穴子、貝柱


味噌汁はわかめ、木綿豆腐、ゆず
カツオと昆布からとったダシに白味噌と田舎味噌を合わせて作ったもの
南蛮漬

やまやは一気に300円も値上げしてしまったので、ランチメンバーに悪い心証を与えた。

カレーバイキングの店も評判はいいけど、ルーがぬるいと言う情報もあったようだ。
U浜さんが東京に来た時、竹橋パレスビルでのランチばかりだから、たまには違うところ行きましょう。

僕が洋画を観に行った話をした所、U浜さんは「去年のコナン以来見てないかな」
M武さんは「どうせすぐテレビで放送するし、洋画の字幕追うのがツライから」最近は全く外で見ていないそうだ。
U浜さんの娘さんはこの日保護者参観の振替、『天気の子』を見ていて、マツコデラックスさんが出て来たと連絡があった。

食べ終わって13時に戻ろうと、下に降りた。
料金を消費税別にしているから端数が出て、帰りのレジは行列していた。

U浜さんのおかげで充実したランチになった4日間。
とてもありがたかった。

中国のIT企業アリババ創業者・ジャック・マー氏が、アリババ会長を退任して教師に復帰することになった。

9月10日(火)鶏・くるり




▼グリルスパイシーチキンカレー 980円
 飲む果実酢
 8種類のこだわりスパイス(カルダモンなど)
 柔らかい錦爽鶏のグリル
 素揚げの野菜
 フライドオニオン、パンプキンシード
 量は初めから控えめ


次回来る機会があったら、唐揚げは食べてみたい



韓国の文在寅大統領は法相に玉ねぎ男ことチョ・グク氏を強行任命。
チョ氏は検察改革に意欲を示している。
これだけ批判があるのに、なぜ法相にこだわるのか?
毎回退いた大統領が捕まっていて、ムン大統領は自分の任期(あと2年半)が終わった際の身の安全を考えたためと言われている。

幕張海浜公園で開催されたレッドブル・エアレース2019千葉大会
日本の室屋義秀選手が優勝。
10月のアメリカ大会、11月のサウジアラビア大会が中止になり、今後開催されないことが決まっている。


9月11日(水)ひげ勘

先日S山さんがのぞいたら満席で入れなかった寿司。
大将が白いヒゲ
隣と肘がぶつかる狭いカウンターに案内された。






▼アジのたたき 1000円
 頼んだらすぐに届いた。
 隣が早く食べ終わって出ていかないかなと思ったら
 異様にゆっくり食べていて、僕たちが先に店を出た。


第4次安倍再内閣改造
サプライズとして小泉進次郎氏が環境相。
小泉氏はじめ13人が初入閣。
橋本聖子氏が五輪・女性活躍大臣。
「野党の皆さん、恥を知りなさい」と演説した三原じゅん子参議院議員の初入閣は見送られた。

トランプ大統領は大統領補佐官ジョン・ボルトン氏を解任した。
対北朝鮮やイランについて意見が食い違い、トランプ氏との関係が悪化していた。
ボルトン氏はブッシュJR政権でイラク戦争を強行したネオコンの1人。

東京都は副知事にヤフー元社長・宮坂学氏を起用させる。
ヤフーは衣料品通販サイト・ZOZOを4000億円で買収し、創業者の前澤友作社長が退任した。
話題作りに事欠かなかったが、手数料をじわじわと上げたこともあって有名なアパレル企業が撤退して、成長に陰りが見え始めていた。


9月13日(金)広島・中国飯店

3代目オーナー
かつては学生のために大盛りしていて、きったない店だったけどリニューアルしてキレイな店


▼ニラ玉炒めとから揚げ 700円
 出汁に使っているニラ玉は初めて
 美味しかった
 独特なもの


▼K田さんとS崎さん:唐揚げ丼と麻婆ラーメン
 K田さんはお酒を飲むと食べなくなるが、ランチはがっつり



再開発で広島駅南口に広島市電がまっすぐ乗り入れすることになるようだ。
広島はすぐ近くに海があるから土地が少なく、地方の中でも土地の値段が高いレベル。
繁華街の大手町あたりは海抜が低く、これまでなかなか高い建物が出来なかった。

女子テニスの大坂なおみ選手は、ジャーメイン・ジェンキンスコーチを解任した。
ラッパーの恋人との2ショット写真を公開したばかり。
MLBの大谷翔平選手は左膝手術を受けるため、今季の残り試合は全て欠場する。

イグノーベル賞(ノーベル賞のパロディ)は13年連続で日本人が受賞。
5歳児の唾液の研究の渡部茂教授
賞金は10兆ジンバブエドル(ハイパーインフレがあって、価値は1円以下)。

アメリカは、国際テロ組織アルカイダの首領だったビンラディン息子の死亡を確認した。
アフガニスタン・パキスタン地域でアメリカが関わった対テロ作戦で殺害された。
報復など無いことを祈るのみ。


前回の「神神ランチ」記事はこちら(2019年9月9日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12521862613.html

では、明日。