【閉店:神田出世不動通りの消えゆく名店】神田・長崎料理 西海 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

もう上着を着てられない暑さになった。
ランチの時間をちょっとずらしてみた。


神田駅西口から出世不動通りの長崎料理店。
1984年のオープン当時は長崎のものを東京風にアレンジしたとか。
土日祝日が休みなので、なかなか行くチャンスが無い。
帰りは予約で満席だと貼り出してある。
夜は大衆居酒屋風に変わる。

2013年8月24日放送の「アド街ック天国 内神田」でも紹介された。




▼衝撃の貼り紙
 残念ながら6月20日で閉店してしまう


▼皿うどん 870円
 餡がしつこくない
 玉ねぎ、キャベツ、ちくわ、かまぼこ、たこ、もやし


▼ちゃんぽん 870円
 夜は1000円
 キャベツ、もやし、ちくわ、さつま揚げ、タコ、豚バラ、かまぼこ
 器は有田っぽい
 麺はもちもち・スープもさっぱり味


紙ナプキンも何もないので、口の周りのメンテナンスにティッシュを使わざるを得なかった。

▼しゅうまい 260円
 肉ぎっしり


元常連さんがまもなく閉店の情報を知ってか、グループで入って来た。
昔は角煮とご飯以外のセット(特製ランチ)があったようだが、今回は勝手が違ったようだ。


以前職場が一緒だったスギさんから、5年くらい前にちゃんぽんの名店があると聞いていた。
以前神田錦町に職場があったことから、本人に確かめたら、好みの店は虎ノ門にあった。

会計時に店員さんに「6月で閉店とは残念ですね」
「それまでにもう1回来てください」お上手な営業トークで返された。
「ビルの建て替えか何かですか?」ダメ元で聞いてみた。
「料理人が辞めちゃうのよ」意外な答えだった。
たしかに食べている間に厨房から鼻歌が聞こえて来たが、ゆるーい料理人が店を支える実力を持っていたとは。

住所:千代田区内神田2-8-5 山口ビル

▼2019年10月に日本酒原価酒蔵に生まれ変わった
 3年半経過しても「西海」の縦看板は残されたまま
 なぜか「西海」の看板に、間違えて電気が入る夜もある



東神奈川・西海の記事はこちら(2016年7月6日)
(偶然にも同じ店名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12177413936.html

では、明日。