【個性的なスパイスカレー職人】日ノ出町・トリステッサ | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

京浜急行日ノ出町駅から徒歩3分。
野毛坂というバス停の近く
黄色いカレーののぼりが目に入った。
ライオンズマンションの中にカレー店がある。


ドアからは中の様子がわからない。
暇そうだった守衛さんにカレー店のことを聞いてみたが、知らないようだった。
とりあえず入ってみた。

オーブンもして半年のスパイスカレー店
この辺はスパイスカレー店がないから貴重。
スナックのようなカウンター席の居ぬき感満載。
カレー店でジャストフィットかも。


とても感じの良い店主が1人で切り盛りしている。
「ここまで来てくれたのが有難いです」
知り合いからは「有名店のキクヤカリーの近くに、よくカレー店をだしたね」
とも言われたようだ。
たしかに行列店が目と鼻の先にある。

▼チャツネ
 辛さが足りなかったら


▼ポークビンダルゥ 780円
 インド西部ゴア州の酸味と辛みの効いたカリー
 ワインビネガーなどの酢の酸味とスパイスの辛みの“すっぱ辛さ”が特徴
 副菜3品:アチャール(インドの漬物)ツナ・マスタード、ナスなど
 「いつもより辛め、今日は特に辛めになりました」
 僕の好きな汁気なしのカレールー
 たしかに辛かったが酸っぱさも感じず美味しく食べられた


▼店名の由来となる書籍
 ジャック・ケルアック著「トリステッサ」
 アマゾンからの紹介文の引用
 「酒とモルヒネと娼婦とブッダをめぐる魂の書」


僕も自分だったらなかなか入らないですよ。
外から中の様子わからないし。

和食割烹店で修業し、ほぼ独学でカレー作りを始めました。
最初は僕も辛いのが苦手でした。
今はカレー好きのお客さんからも認めてもらってます。

しらすみたいなライスはバスマティライスといいます。
種類ある中からカレーに合うのを探しました。
始めた当初はターメリックにしていました。
わりとパサパサですが、癖がなくて食べやすいですよね。

毎日スパイスカレーを食べているせいか、体調を崩さなくなりました。
まさにスパイス効果
たまにはノーマルのカレーも食べてみたいです。

今もツイッターで情報発信はしています。
「日替わり」は無くなることが多いから、ツイッターには掲載できないんです。

これからは、さらに味の試行錯誤
10月は何日か休んでメニューの研究をします。
その結果値段が変わるかもしれません。


スパイス効果なのか、汗が出て来て、お腹が温まって来た。
一人一人に丁寧に向き合う店主に、ファンが増えていることだろう。
特に宣伝もしてないのに、口コミやネットの力でじわじわ人気店になって来た。
多分今後は店の前をお客さんが待っているぐらいに繁盛するのでは。

住所:横浜市中区宮川町3-68-1
ライオンズマンション野毛山公園 303号


コルマカレーが美味しかった新川・デリーの記事はこちら(2018年1月26日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12346985055.html

では、明日。