【移転:予約必須のおばんざい料理店】三軒茶屋・マルサラ飲食店 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

東急田園都市線三軒茶屋駅
(サブウェイの跡地の)フレッシュネスバーガーと西友の間
ヨーロッパ食堂の手前を右の路地へ入る
予約時間の19時に到着。


職場の世田谷会。
どんどんメンバーが来られなくなってしまい、3人。
3人だったら、“あの店”へ行こうと思い立った。
カウンター横並びでもいいじゃないか。

T井さんの働いている店が浮かんで、予約しておいた。
三角地帯のバー「霧の中の風景」で働いていたはるさんが独立し2016年4月オープン。
カウンターのみの店で、禁煙。
想像以上に大繁盛、常連さんも多かった。
うれしい悲鳴で、T井さんとの会話はあまり出来なかった。


BGMはノリの良いスカパラ・メンバーが世田谷在住だから、来たことあるのだろうか。


▼マルサラボール
 スターターとしてビールじゃなくてこれ
 キンミヤ焼酎をベースに、しそソーダで割ったもの
 意外といける


▼お通し
 冷たいだし汁・そうめん


▼本日のお惣菜盛り合わせ
 ゆでたまこ
 ごぼう
 にんじんしりしり
 ポテトサラダといぶりがっこ
 むしどり
 れんこん
 小松菜
 紫キャベツのコールスロー


▼生ピーマンの肉味噌詰め 750円
 生だけどシャキシャキ
 そぼろがいい味付けで美味しかった


1時間経過してM浦さん到着
2年目になって仕事も増えて大変

盛り合わせもキレイだったので、手を付けずに取っておいた。
ボクササイズのジムは元クラブだった場所。

正直、店内は涼しくない、従って仕込み等も大変なのだろう。

別のお客さんが食べていて美味しそうだったとうもろこしのかき揚げは終了

むせっていたら、ちゃんとT井さんは水をだしてくれた。

▼エルダーフラワーサワー
 ヨーロッパ原産の針葉樹
 マスカット味で爽やか


足柄・万葉うどん
湯うどん/ざるうどん 500円
待っている間におでん1本・130円 つい頼んじゃう

沼津にある見晴荘は、シーズン外せば9000円くらい
カサゴ唐揚げとか、キンメ、海老など海鮮の宝庫
ただし、車じゃないとキツイ
伊豆長岡駅から徒歩1時間半

A川さんの行きつけの骨つぎは三軒茶屋の三角地帯にある
有名な方と、ノーマル店と、2つあるらしい

三軒茶屋に来たら、国道246号沿いの関西うどん・のらや(2019年5月30日閉店)に行っていた。
メニューが減って、釜揚げ無くなってしまった。
うどん屋に来てオムライスなんか食べる人いないんじゃ?
(ネットだと釜揚げうどん掲載されているが)

三軒茶屋・釣り堀には1度入ったことがある
釣り方は常連が教えてくれた
金魚みたいな小さな魚がいたそう
現在跡地はグリルバー。
三軒茶屋は家賃が下がらないので有名らしい。

メンバーへいい店の紹介が出来た。
忙しいのに、外までお見送りしてくれた。

▼半ば強引に?はるさん、T井さん撮影


帰りは、M浦さんが「(神保町で)パン屋いいのないですか?」
ミヤビを紹介した。

A川さん、M浦さん、ありがとうございました。
ぜひ、友だちと来てください

住所:世田谷区太子堂4-25-5

★マルサラ飲食店は2023年4月より
 駒沢に移転しケータリング専門店に変わりました


渋谷・ニイハオの記事はこちら(2017年9月1日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12305983894.html

では、明日。