【S井さんの人生初のロイヤルホストに立ち会う】神神ランチ(6-18) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週の神保町ランチと世間の話題を振り返っています。

7月17日(火)神田餃子屋


並ばずに座れた。
途中で相席のお客さんが出て行って、広く使っていいと。




▼S井さん:黒酢の酢豚・餃子セット 3個 990円
 酢豚はお酢強すぎ
 肉もかたくて残念
 セットは比較的小ぶりの野菜餃子


▼黒豚餃子定食 940円(小ライス 40円引き)
 皮は小麦粉と水だけで作る
 黒豚餃子は野菜餃子の1.5倍の大きさ
 すごく時間がかかった
 ニンニク無し
 熱々もちもち


餃子1個S井さんとトレードしたが
亀戸餃子を愛するS井さんにとって、ど真ん中では無かった


向かいの大食漢は
酢豚に半ラーメン、揚げ餃子、セロリの漬物 &烏龍茶
2000円突破に違いない

プロ野球の巨人は、老川オーナーが辞任
後任に、読売新聞グループ本社社長の山口寿一氏

セブンイレブンの一部の地域で生ビールの販売をスタートさせるとニュース。
車での来店が多いため、新たな問題となるんじゃないかと思っていた。
結局、反響が大きくて、一定のレベルを保てないとの理由で取りやめにしたそうだ。

中国のファンタジー映画『阿修羅(Asura)』が、記録的不振により公開すぐに打ち切りとなった。

「関口宏のサンデーモーニング」のスポーツコーナーで張本さんが、プロ野球オールスターで5失点の松坂大輔投手について
「あんな姿みたくない。惨めだね」
関口さん「ファンは見たいんじゃない」
張本さん「そんなの本当のファンじゃないよ」
槇原さんが絶妙なフォロー「ここ数年“力と力の勝負”なんて言い出して、投手が変化球を投げにくい傾向にある。ストレートだとわかっていたら、あれだけ打たれても仕方ない」


7月18日(水)ロイヤルホスト

S井さんは意外にも・人生初のロイヤルホスト
ゆったりとした席にご満悦




▼トリプルグリルランチ 1436円
 牛の肉汁も満足
 ソーセージもうまかった


▼食いしん坊のシェフサラダランチ 1220円
 レタス、ポテト、トマト
 アボカド、唐揚げ、エビ
 カリカリのベーコン、チーズ、ゆでたまご
 低糖質パンは大豆粉・ふすま等を使ってもっちりとした噛み応え
 サラダはオニオンドレッシング
 糖質:サラダ 15.9g、パン 9.3g、スープ 1.9g~3.0g






不覚にもエポスカードを不携帯で5%引きならず

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートテゥディ・前澤社長、
プロ野球チームを持ちたいという夢をツイートしたところ、世間が一気にざわついた。
ロッテが標的とされているが、ロッテ側は球団を手放す意思がないようだ。
ラジオで漫才・ナイツが勝手に新チーム名を“剛力ランチパックス”と名付けたのには爆笑。

芥川賞に高橋弘希氏の「送り火」、直木賞に島本理生氏の「ファーストラヴ」が選出された。
芥川賞候補に俳優の松尾スズキさん、直木賞候補に「告白」などが映画化された湊かなえさんもノミネートされていた。


7月19日(木)マリアーノ

前日は岐阜県で恐怖の40度まで上がったそうだ。


S井さんが前日1400円食べ
帳尻を合わせたいからと、サイゼリヤの新業態の500円パスタ


券売機で購入して3分で出来上がり
セルフで席まで運ぶ

▼S井さん:カルボナーラ


▼僕は サルシッチャ(ソーセージに近い)のラグーパスタ
 ポテトサラダとのセットで500円
 ラストに無理やりオリーブオイルをかけて栄養価の高い味変


O隅さん情報:お客さんの息子さんが浦和学院の内野手(伊予三島リトルシニア出身)にレギュラー。
埼玉大会は、春の県大会で優勝した浦和学院や3季連続の甲子園を狙う花咲徳栄を軸に熱戦が期待されている。

劇団四季の創始者・浅利慶太さん(85歳)が、悪性リンパ腫のため都内の病院で息を引き取った。
「キャッツ」「オペラ座の怪人」「ライオンキング」などイギリスやアメリカの人気ミュージカルを長期公演して
日本にミュージカル文化を定着させた。
長野五輪の開会式・閉会式の総合プロデューサーを務めた。

7月20日(金)北陸 集らく

神保町 パークタワー
とんちゃんは外に並んでいて次回へ


富山県・石川県・福井県の北陸3県の漁港直送の魚料理


僕たちは早めに入れ4人席を使わせてもらったが
どんどんお客が入って来た。


▼S井さん「常きげんなんて日本酒知らんなあ」


▼S井さん:あなご天丼 1000円
 輪島港の旬
 1本または半身を想像したが、カットして
 骨抜きしてなかった


▼刺身盛り合わせ 1000円
 富士菊醤油がテーブルに置いてあった
 甘口で刺身に合うそうだ
 店員が忙しそうだったのでラインナップを聞けず


T本さんは、スマートフォンを自宅に忘れ、昼休みに取りに行くそうだ。
片道25分、ちょうど12時50分に職場に戻れた。
出発時にあわや自宅の鍵を忘れるところだった?

M元さんはお気に入りの担々カレー
現金を下ろし忘れていたが、既に顔なじみになっていたため、店からは「ゆっくり下ろして来てくださいね」と温かく声かけがあったそうだ。

プロボクシングの井岡一翔氏が電撃引退から約7ヵ月で復帰
アメリカを主戦場とする。

フィギュアスケート・ソチ五輪銅メダリストのデニス・テンさんがアルマトイで強盗に刺されて帰らぬ人となってしまった。
平昌五輪では24位。
カザフスタンにフィギュアスケートで初めてメダルをもたらした英雄だった。

早朝ラジオのディスクジョッキー・池田めぐみさんは世界遺産検定1級を7月に受けたが撃沈。
2017年7月現在で1073件と、年々増えていて、全部を覚えないと1級はパス出来ないようだ。

全英オープンゴルフ
日本人が10人も参戦している松山英樹選手はタイガーウッズと一緒の組
4オーバーの110位タイと、だいぶ出遅れた。


前回の「神神ランチ」記事はこちら(2018年7月17日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12391206787.html

では、明日。