【うれしい名古屋懇親会】名古屋・世界の山ちゃん 名駅太閤店 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

名古屋出張初日の夜。
先にメンバー5名には行ってもらっていた。
僕は確認作業が終わらずに1時間半遅れて到着。
ショートメールで店情報が送られて来て、GPSを頼りに店へ。
名古屋に土地勘がなくて、「太閤」ってどこ?状態だった。
雨の中、屋根続きの場所かと思ったら、傘を出して歩道橋を渡ることになった。
さすがに金曜だったので、少し不便な場所じゃないと空いている店がなかったようだ。
この店は2時間制でもなく有り難かった。
(先発メンバーは3時間以上滞在していたことになる)


株式会社エスワイフードが運営。
創業は1981年。
2002年4月に名駅太閤店オープン。

到着時にスタッフ傘袋を用意してくれた。
山ちゃんが印刷してあるビニール袋

▼店員はアジア系の人がほとんど


▼メンバーは一通り食べ終わっていた
 着いた頃は空き席もあった
 この後に2次会用に利用されて満席に
 

▼生ビール


▼緑茶ハイ


▼手羽先
 届いた時は山盛り
 甘辛くて美味しかった




▼初めての人向けの食べ方ガイド


▼どて煮
 濃厚味噌味


▼レッドブルとモヒート
 O本さんが頼んでS山さんが頼んだ
 「これ美味しいよ」と言われ
 同じものをグビグビ飲んでまわってきた


名古屋の情報
同じビルに携帯電話会社が入ったらエレベーターが混雑し始めた。
平日なのにイチャイチャしているカップルも現れた(その人は必ずしも携帯電話会社の人ではないようだ)。

ランチは難民、以前は20分歩けたが、もう歩いてられなくなったようだ。
ランチやっていない居酒屋も多い。

JRのビルのレストラン街は関東の店が多い。
「接待でうなぎだと、竹葉亭に行っちゃう。美味しいから」

S山さんが本屋でO本さんと母親と遭遇
「お姉さんですか?」と聞いて好感度を上げたとか。

T尻さんは奥さんがチケット取ってパシフィコ横浜で福山雅治さんのコンサート・前から2列目
12月30日に来た人限定で自撮りのサービスもあったとか。
M武さんは、昔は夫婦でプリンセスプリンセスとか、B'zのコンサートに行ったことがあるようだ。

T尻さんは横浜へ帰るため、一足先に店を出た。

会計:15670円


帰りは雨も上がってくれた。


「撮ろうよ」と言ってくれて、パチリ
T田さんが撮ってくれたが、デジカメを扱ったことがないようで、僕がボタンを説明しなかったので苦戦していた。
「載せますよー」


僕が帰った後に、3人は次の店で午前2時までトーク。
泊まりだったメンバーはチェックインしていなかったため、ホテルは真っ暗でたいへんだったようだ。

駅南側から、駅北側のホテルへは遠かった。
スーツケースを転がしていたので余計にくたびれた。


皆さん、ありがとうございました。

住所:愛知県名古屋市中村区太閤1丁目1-16


前回の「名古屋・大阪出張」記事はこちら(2016年10月12日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12208824195.html

では、明日。