【閉店:悲願だった湯舟スタイルの居酒屋】田町・分福 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

都営地下鉄三田駅A3出口から慶応仲通り

約90年続いた銭湯・万才湯が2016年5月に廃業してしまった。
地元の惜しむ声に押され、銭湯の雰囲気を残すべくリノベーション。
経営は大関商品研究所。
2016年11月8日オープン。
bb01-bunbuku

大学の頃、アルバイト仲間と銀座泰明小学校前の銭湯を改良した居酒屋に入った思い出がある。
その店は今は無いが、そういう店はないかなと思っていたら、テレビでここの存在を知った。
30年の悲願が実現した。

田町の飲み屋街は平日が混雑するようで、この日は店内も余裕があった。
bb02-MENU

bb06-飲み放題

元・脱衣所らしき場所を通る
bb27-脱衣所

▼当時からあった体重計
bb20-体重計

▼男女の境目があったと思われる
bb18-kireme

▼将軍はヒジが置けてニンマリ
bb03-furo1

bb05-furo2

▼参加者は9人で、6人と3人でそれぞれテーブルに分かれた
bb04-furo3

▼当時の洗い場の鏡がそのまま
bb25-naka4

<お刺身桶盛り含むコース>
前菜盛合わせ
bb07-お通し

■お刺身桶盛り
 マグロ、ハマチ、エビ
bb10-sashimi

■季節のサラダ・大根
bb11-daikon

■鶏むね肉の蒸し物
 あんかけ
bb12-tori

■国産豚肩ロースのしゃぶしゃぶ
 鍋は今とても貴重な野菜がたっぷり
 河さんは春菊嫌いなのに、たっぷり入っている
 利益率のいい肩ロース
bb15-nabe1

bb16-しゃぶしゃぶ

■「外食さんの肉は煮過ぎ」
 将軍からご指摘あり
bb17-nabe2

■さつま揚げ
bb14-kamaboko

■お鍋の〆
 中華麺
bb19-men

▼烏龍茶
bb09-烏龍茶

▼抹茶(アイスとホット)
bb13-macha

ハバnekoチームは映画「祈りの幕が降りる時」を鑑賞した
おすすめ・絶対いい
終了30分前から号泣
これまでの「新参者」シリーズの登場人物は、ネットで確認しておくべき。
なぜシリーズの完結編なのか?見ればわかるのかな
bb23-喫煙

初参加のよっこさん苦手はナスとパクチー
パクチー苦手を克服したオフ会もあったことを話した。

天井が高くて、光熱費も大変そうだ。
bb08-naka1

バナナマンの番組で小田原・だるま食堂などが紹介された
小田原にはまだまだ個性的な店がある。
かつて中毒を起こして、お客さんを戻すため激安にシフトした焼肉屋
ドロップアウトした人しかこない店
裏に池があって、そこで捕まえたザリガニが出てくる料理屋
アメリカザリガニは、元々はウシカエルの餌として輸入したもの

将軍が「京王ライナー乗りたいよね」
京王電鉄初の指定席電車
小田急と多摩センターの住民の取り合いが過熱

河さんは20年前くらいに、ここの銭湯に入ったことある?
記憶が間違っていなかったことがわかり、ひと安心。

昔の給食について
キャベツの塩もみは、ただのキャベツ
ご飯に牛乳はダメでしょ
パンにマーガリンばかりじゃ飽きちゃうから、「マイピーナツバター」持参で来ていた?

コークスを知らないメンバーが半数・・・

大田区は日本の縮図と言われている。
繁華街、住宅、野球場、競艇場、競馬場、体育館、そして空港、ほとんど揃っている
平和島は、川崎市にお金が落ち、大田区には還元されないらしい
bb21-naka3

LCCはブランケット人気のため、買って帰る人も多い
ピーチは、前との間が広い
ジェットスター狭い
HISは狭いが、北海道まで安いため外せない

インドのパイロットは垂直に落下する
日本では、やらない
飛行機にダメージを与えないから「グッドジョブ」だそうだ

Aさんは千葉県のマザー牧場で、21メートルのバンジージャンプ初体験
降りたくなくても、カウントダウンに乗せられちゃった

綾瀬はるかの「精霊の守り人」にハマった。
いよいよ最終回だが留守録忘れた。

ヨガは、身体の堅い人の方は慎重にやる傾向があるそうだ。

トイレの手洗いの器具が緩くて、上から水が出てびしょ濡れになってしまった。
風邪などひかなければいいのだが。
bb22-e/bun

ご近所のS藤さんによると、
銭湯運営は、昼に営業するため、朝から風呂掃除から始まって、雑用が多く、とても働き者じゃないと務まらない。
横浜の何軒かの銭湯は、石川県からの婿さんが多いそうだ。
廃業が増えたと言われる銭湯も、市内には90軒(2012年調べ)あったという。

bb24-e/H

会計は1人5000円
bb26-staff

参加した皆さん、僕にとっての長年の悲願の実現に付き合ってくれて、ありがとうございました。
お土産もいただき、ありがとうございました。
bb28-miyage

住所:港区芝5-23-16

★2020年閉店


麻布十番のゴッデスの記事はこちら(2016年12月13日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12335416504.html

では、明日。