◆11月29日オープン:現代日本大衆食堂・六角箸 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

現代日本大衆食堂・六角箸
六角橋商店街に今年11月29日オープン
男性マスター1人で営業している。
rokkaku

まだ17時前で開店前だったが、唐揚げテークアウトを用意してもらえるか確認したら
10分待てば、とのことでカウンターで待たせてくれた。

向かいの安い魚屋は年末体制になっている。
良心的な値段でスーパーよりも安く、物がいい。
仲買さんだそうだ。

物件を探していて、親しかった酒屋さんが教えてくれたという。
活気ある商店街に魅力を感じ、ようやく空きが見つかった。
もう少し広いところを探していたが、7坪で2階なしだが、オーナー1人なので丁度いい感じもする。
naka

「店名はダジャレですか」と聞いたところ
「神話が元なんですよ」
もとはヤマトタケルがこの地の豪族・大伴久応の庵に泊まり食事をした時の箸を贈ったことから、当時は六角箸、いつの日からか六角橋になったと言われている。

最初は店名を決めかねていて、合羽橋に行ったときに六角の箸を見かけてピンと来たそうだ。
sake

脱サラで始めたそうだが、多分、営業だったのだろう。
カウンターに座れば皆、マスターの「人好き」がわかる。
トークが武器になっている。

▼鶏唐揚げ
 塩味
 しつこくなくて、美味しかった
chikin

新年は5日から営業。


住所:横浜市神奈川区六角橋1-10-2


六角橋・葡萄とキツネの記事はこちら(2017年6月7日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12280902880.html

では、明日。