【ランチタイムで生ビールを見た】晴海ランチ(5-28) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

フラワーカーペット
F0

▼モナ・リザ(ダ・ヴィンチ)
F1

▼大谷鬼次の江戸兵衛(写楽)
F3

▼真珠の耳飾りの少女(フェルメール)
f2

▼渦巻く青い背景の中の自画像(ゴッホ)F4

▼ファイナルコンサートの模様(S井さん撮影)
Concert


10月16日(月) 阿里城
S井さんが「今週は長雨の影響で全部館内かも」
と言っていったが、笑い話でないかもしれない。

▼S井さんは焼きビーフン
 S井さんは阿里城の杏仁豆腐が、スーッとして口の中がリセットされるのはいいんだけど
 何を食べたか余韻に浸れない、と感想
10-16b

▼魯肉飯 700円
10-16r

男子ゴルフの日本オープン
期待された石川遼は予選落ち
アマチュアの19歳の新星・金谷拓実(東北福祉大1年)は、90年ぶりとなる快挙(アマチュアの優勝)目前だった。
優勝・池田勇太は、最終日ズッコケて1打差まで迫られた。

箱根駅伝予選会・昭和記念公園(本戦まであと80日)
49校も参加していた
1位 帝京大学
2位 大東文化大学
3位 中央大学
4位 山梨学院大学
5位 拓殖大学
6位 国学院大学
7位 国士舘大学
8位 城西大学
9位 上武大学
10位 東京国際大学

昨季、箱根連続出場が87で途切れた中央大学が本戦に復帰
東京国際大学には元・日清食品グループ・30歳の1年生・渡辺和也がいる
実業団を経て箱根地を目指すという逆パターン。

11位 日本大学 10位と31秒差
以下、創価大学、明治大学、専修大学、麗澤大学、東京農業大学

「田んぼ甲子園」
クライマックスシリーズ セ・リーグ 1stステージ第2戦
雨の中の強行日程・ゴロが止まってしまう泥の中での試合
NPBへの批判が高まる中、グラウンドを整備した阪神園芸への賞賛の記事が多かった。
広島での試合は、ほとんどスカパーでしか放送されなかった。


10月17日(火)阿里城
外に出ようとしたら雨がやんでなかった。
天気予報のとおりにはならなかった。

▼細切り豚肉辛甘味噌炒め 850円
 今まで食べたことのないメニューにしてみた
 細い肉がチンジャオロースっぽかった
 午後はのどが渇いて仕方なかった
 気づいたらはねていた
10-17te

▼N村さんは五目焼きそば
10-17ya

S井さんはiPhone8に機種変更
カメラのシャッター音が鳴らない不具合だという。
iOSのバージョンを上げれば解消できるようだ。
誰もがこだわりのS井さんが改造したと想像すると思うはず。

総選挙の各報道機関の事前予想では、自民党の大勝。
佐川宣寿(のぶひさ)氏の国税庁長官への昇進にはあきれた。
財務省理財局長だった時、森友学園への国有地払い下げ問題で
「知らぬ存ぜぬ」「記録は破棄した」と言っていた人。
こう言った点を初めとする“もりかけ”問題に蓋がされてしまうことになる。

総選挙の日にプロボクシング・村田諒一の再戦が組まれている。


10月18日(水)池のや

今週唯一の晴れ

いきなりステーキはこの日も行列
並んでいたら、戻るのに13時過ぎるのでは?
時間に余裕がないと無理。

鮭ハラス焼きはこの日も人気で、再度焼かないといけないらしい
15分待たないとダメなので断念

▼穴子やわらか煮 780円
 3人ともこれ
 やや甘めのタレ
 わさびの量も多かった
10-18a

奥に座った3人さんが「生」をオーダー
「生xxx」という料理名かと思ったらホントに生ビール
おしぼりも届いていた。
池のやで初めて生ビールを見た(夜に来たことがなかったため)

S井さん「飲んで戻って黙ってれば」と言うが、何十年も前なら。
N村さんの古き良き時代は、当時の社長がランチに外食店に行くと
ワインを飲むため、同行したメンバーが顔を赤くして戻って来た。
S井さんは大昔集金に行ったら、相手が飲み屋で待っていて
「駆けつけ3杯」と言われて、さらに飲んで、ようやく帰る頃に手形を渡してくれた。

サッカーU-17W杯 決勝トーナメント1回戦
イングランド 0-0(PK 5-3) 日本
PK戦は、久保建英が蹴るまで回って来なかった。
ベスト16どまり・もっと上まで挑戦させたかった。

サッカー五輪代表・森保監督に決定
年俸は4800万円
歴代五輪監督の倍と言われている。


10月19日(木)ボンベイ

寒かったこの日、一番奥のテーブルで暖かくてラッキー
ナンを焼く窯の目の前

▼ミニサラダ
 ナンお代わり自由
10-19sa

▼日替わり・ココナッツとチキンカレー 960円
10-19c

S井さんはサフランライスなし(ナンだけ)
N村さんが辛さ増しを頼もうとしたら
この日のは辛くできないとのこと。
味はマイルド

都内の気温が9.9度、1986年10月20日に8.0度を観測して以来、31年ぶり

チキンラーメン屋台が1杯 300円で新宿をスタートした。
横浜は10月9日から15日までということで、もう通り過ぎてしまった。札幌に向かっている。


10月20日(金)三好弥
折角 雨がやんだのに、レストラン千味が休業でショック
10-20se

▼日替わりは生姜焼きと玉子焼き
10-20hi

▼カレーライス 600円
 生姜焼きを食べたい気分ではなかったため
10-20C

月島・清澄通りには観光バスが止まっている。
児童(遠足または社会科見学)のもんじゃ焼きランチと思われる

三好弥の隣の居酒屋はいつの間にか衣替えしていた。
信州名物・山賊揚げ
長野県生まれのN村さんも知らなかった「名物」
「おやき」なら知っていたが。
ちなみに、山口県のいろり山賊では串に刺さっている。

台風21号は月曜日の午前中がピークとの予想

宮城県、および気仙沼物産フェア
気仙沼がフカヒレ水揚げ量日本一だそうだ
S井さん「萩の月でも買って帰ろうかな」

▼ゆるキャラ・アニメむすび丸
cha

大相撲の二所ノ関親方(元・若嶋津)サウナの帰りに道端で倒れて病院に運ばれた。
今後の容体が心配される。


前回の「晴海ランチ」記事はこちら(2017年10月16日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12319757127.html

では、明日。