【土用丑の日に待望のうな皿】晴海ランチ(5-16) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

7月24日(月)レストラン千味
7-24MENU

▼油淋鶏 800円
 量が多かった
7-24

▼N村さんは天ぷら
7-24n

「君の名は」のDVD-BOXが発売になる。
N村さん「昔のやつ?」
観ていない人にとっては、昨年社会現象になったのも記憶のかなたのようだ。

テレビ朝日「TVタックル」
あの長寿番組もちょこちょこ放送時間が動かされている。

職場のM田さんが髪型チェンジしたことを、S井さんに言ったら
「僕のも気づいてくださいよ」
S井さんのカットについては、W田さんが気づいた。
普段9ミリのところを、今回は6ミリにしたとのこと。

7月24日は、2020年東京五輪開会式の日。
金曜日だが休みにするそうだ。
体育の日をここに動かすという説もある。

大相撲名古屋場所・白鵬39回目の優勝
やっぱり盤石
あと何年やるの?
帰化出来たら宮城野親方の定年までやって、部屋を受け継いで一代年寄か。

週末のトレッキング・常念岳は終始雨で、雨具かぶりっぱなし。
山頂は断念したようだ。
T本さんは週明け筋肉痛。


7月25日(火)池のや
doyo

7-25MENU

▼土用の丑の日当日にうな皿 880円
 どうせ品切れだと思ったらまだ2つ残っていた
 N村さんが別のにしてくれ、食べられることが出来た・感謝
7-25UNA

N村さん:さばみそ
7-25n

NHKで奈良の柿の葉寿司が紹介されていた。
生じゃ食べられないから酢飯

S井さんからクイズ
「奈良県は海なし県のひとつですが、京都に海は有るでしょうか」
“ある”が正解
天橋立は京都
N村さんも大阪に行くまで知らなかった。
京都・日本海側の丹後半島の伊根は、富山の氷見と並んで美味しいブリ
漁師が自宅まで船のまま帰れる。
ガレージ(船着き場)の上に自宅がある人が多いらしい。

「ヒミツのケンミンショー」より
海なし県の栃木県は、明治時代から「モロ」と呼ばれてサメが食べられた。
冷蔵技術が発達する前は「腐りにくい魚」

テレビ朝日「Qさま」
俳優の鈴木亮平さんが世界遺産検定1級取得(合格率は約20%)するほどの世界遺産マニアで、思い入れも強く、各遺産の説明にも力が入っていた。
2018年の大河ドラマ「西郷どん」(林真理子原作)
さいごうどんでなく、せごどんと読むらしい

日本機械学会が認定する機械遺産
しんかい2000、日本最初の地下鉄とともに勝鬨橋も選出された。
橋を上げる機械には15メートルの歯車とモーターが搭載されている。
1970年11月以来、橋は開かれていない。

ハンガリーで行われている世界水泳
女子200m個人メドレー決勝
大橋悠依選手が2分07秒91の日本新記録で銀メダル・初代表選出での快挙
滋賀県出身の東洋大学の学生


7月26日(水)阿里城

▼魯肉飯 700円
7-26

▼N村さんは「いつもの」うま煮ラーメン
7-26n

▼S井さんの豚肉とナスの甘味噌炒め
 メニューの写真と全然違う
 僕が「ごはん少なめ」と言ったので
 店員がS井さんのも少なくしたのでは?
 他の人への同じ料理も同じ皿だったので納得
7-26s

7-26MENU

今晩陸上部はメンバーが集まって豊洲をラン
夜でも蒸し暑い中を走れるのはすごい。
月島温泉(100年以上営業している銭湯=大人460円)で汗を流してから、まくら木でシカ肉を食べた。
話も盛り上がって、解散は23時過ぎだったそうだ。

北海道や東北もクーラーを入れていない家は珍しくない
この猛暑では、7月に入ってから函館のクーラーの売り上げが前年比の5倍

BS放送はCMタイムはやたらテレビショッピング。
ジムへ通えない人のために「ライザップ」の痩せるDVDのCMを見た。
かつてのブートキャンプ?
20,000円が6,000円引きで発売になった。
「ライザップ英会話」も出したら格安で売って欲しいものだ。
芸人のスギちゃんがライザップに失敗したというのが話題になった。


7月27日(木)三好弥

▼カレーライス 600円
 N村さんは間違えて「3つね」とオーダー
 少し物足りなかったが安くなって良かった
7-27

▼日替わりはかつ丼
 ご飯多かった
7-27N

神宮球場でヤクルトが中日相手に10点差の大逆転
セリーグでは66年ぶりの快挙
Z井さんは見に行っていて歓声でのどがカラカラ
0-10の後に、ピッチャーが0点に抑えたもすごい。

カナダ出身の世界的な歌手ジャスティン・ビーバーの世界ツアー中止
本人のコメント「休んでリラックスしたい」
日程組む前に言って欲しいものだ。
彼は過去にもお騒がせな例が多い。
北米でチケットが売れ残っているからやめたという説もある。
S井さんは「何とかゴメス」と、交際相手のことまで詳しかった。

アメリカ産冷凍牛肉の輸入が増えてしまった。
オーストラリアの干ばつの影響だとか。
14年ぶりのセーフガード発動され、関税が(38.5%から)50%に上がることになり
2018年3月末まで継続される。
世界貿易機関(WTO)の協定による。
吉野家は9割がアメリカ産牛肉だが、対応はどうなる?


7月28日(金)池のや

▼鮭ハラス 780円
 この日も大物
7-28

▼S井さんはサンマ
7-28s

▼N村さんはめぬけ粕漬け
7-28N

テレビでは高校野球都大会準決勝
早実 対 八王子
9回で4-1で決勝進出
前回は八王子に敗れたので、雪辱戦だった
各新聞は「清宮、甲子園まで王手」と書くのだろうか

神奈川大会は29日・土曜日に決勝
横浜と桐光学園、日大高と東海大相模の勝者が対戦する。

ヒアリが博多港で30匹見つかり、作業員が刺されたことがニュースに。
この日横浜市築港へ行くメンバーもいるので気になるところ。


前回の「晴海ランチ」記事はこちら(2017年7月24日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12295126044.html

では、明日。