【女帝のいる路地裏広東料理店】横浜中華街・龍華楼 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

中華街ランチ
メイン通りは大混雑なので、突っ切るようにして中華街の中に入った。
中山路から隆昌園の角を曲がり香港路につながっている裏路地。

2015年1月30日「バイキング」で紹介されたこともある。
外で息子さんが呼び込みをしていて、そのまま入店
sk08-楼

コストパフォーマンスが良い広東料理店
sk01-seki

芸能人のサイン色紙があり、何人かはママさんが並んで写っている写真もある
マンガ家:蛭子能収さん
芸人:宮迫博之さん
元TBS:小林麻耶さん

<写真なし>
俳優:山田孝之さん
コラムニスト:泉麻人さん
歌手:藤井フミヤさん
sk02-sign

ガラスが割れるすごい音が響いた
中国語だったので、ママさんは怒っているのか、普通に話しているのかはわからなかった。

ひと段落して、ママさんは客席に座ってテレビを見始めた。

▼瓶ビール600円
 一番搾り
sk03-beer

▼春巻 650円
 皮厚
 しいたけ入り
sk04-harumaki

▼麻辣カレー 1080円
 究極の裏メニュー
 ホルモンまたは野菜:野菜を選択
 なす
 にんじん
 しめじ
 ブロッコリー
 エリンギ、サツマイモ
 19種類の香辛料、コラーゲン
sk06-curry

▼特製チャーハン 1050円
 玉子、パプリカ、アスパラ、ねぎ、貝柱、にんじん
 しいたけ、鶏肉、海老
 香ばしかった
 あんかけは羅臼産昆布でだしをとるそうだ。
sk05-炒飯

その後、ママさんは厨房でコックから肩もんでもらっていた。
“女帝”という称号がピッタリだと感じた。
おいしいと言ったら、ようやく笑顔にはなった。

▼サービス・杏仁豆腐
 思ったより大ぶり
sk07-杏仁豆腐

味そのものよりも、女帝がいつまでもインパクトがあった店だった。
ママさんは芸能人には愛想いいけど、一般人には良くないようだ。
この日は僕たちが出るまで1階にはお客は入って来ず、虫の居所も良くなかった。

中華街では、愛想がいい店が少ないくらいだから仕方ないが。
これに懲りずに、愛想がいい中華街の店を探していきたい。

会計:3560円・クーポン利用はダメ、現金のみ
住所:横浜市中区山下町139


▼岩合光昭さんの世界のネコ歩き展
sk09-neko

▼みなとみらい
 ランドマークタワー
sk10-mm21

▼みなとみらいを走るSkyDuck
 水陸両用バスで観光に大活躍
 70分・3500円
 地元の人には高く感じるが、新たな発見も期待できそう
skyDuck1

skyDuck2

skyDuck3


横浜中華街・山東の記事はこちら(2014年8月31日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11917715553.html

では、明日。