【閉店:マイベストオブつけ麺・変わらぬ味に感謝】野方・無極(5) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

西武新宿線野方駅北口から環状7号線を徒歩4分程度のところ
横浜に引っ越ししてからは、ずいぶん遠ざかっていた。
mk01-無極

12時前に着いたため、この日はガラガラ
券売機で購入
10円玉が7枚も返ってきた。
トイレが2階にある
mk02-自販機

カウンターに着席
ポップスのボリュームがやたらと大きかった。
床がキレイではないため、手提げ袋が置けないのが辛かった。
これまでは女性だったが、男性店員が1人で切り盛りしていた。
テレビ番組「有吉ジャポン」で店長オーディションが行われ、その店長だったようだ。
mk03-naka

「麺が、ゆであがるまで10分お待ちください」と店長から言われた。
いつもそれ以上に待たされている。

豚骨つけ麺・並 830円
僕にとってのベストつけ麺
その味は変わっていないだろうか。

四角い大きなざるを上下にして水切り
濃厚スープはコラーゲンたっぷり
器は湯せんしてあって、届いてからしばらく熱かった
中のスープはそんなに熱くなかった
mk04-men

この画像では具は何が入っているかわからないだろう
ブロックのチャーシュー
メンマ
極太麺・小麦の風味が一番感じられる太さなのだそうだ

卓上の紅生姜とゴマを投入
男手の水切りなので、しっかり水分が抜いてあり、最後までスープが薄まることがなかった。

口の周りはベトベト
コレを食べた後なので、気にならない。

だんだんと店も混雑してきた。
仕方なく手提げ袋は隣の椅子からテーブルの脇に寄せたが、隣が来たら申し訳ない距離。
満席で隣が来る前に食べ終えられた。

帰りに「やっぱり僕はここのが一番」と店員さんに言って店を出た。
店員さんの笑顔も良かった。

ここで食べたのがつけ麺スタートだった。
それは衝撃的だった
次に他店で食べたつけ麺が酸っぱくて好みではなかったので、余計にここのを好きになっていた。
僕にとってのつけ麺の標準になっていた。

3年ぐらい前までメディアにもよく出ていた橋谷前店長(女性)はどこに行ったのか。

住所:中野区丸山2-1-1

★2020年6月21日 無鉄砲 無極 閉店

前回の「無極」記事はこちら(2013年3月24日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11497535069.html

では、明日。