◆権現山・弘法山ハイキング | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

健保の健康ハイキングに一人で申し込んだ。
小田急線秦野駅下車。
関東の駅・百選認定駅だそうだ。
秦野市役所ホームページによる認定理由は
「丹沢の雄大な自然の山並みに映える美しい輪郭の駅舎で沢筋をイメージした駅」

駅を出たら、山が望めて雰囲気が良い。
kz00-yama

ここから集合場所まで約10分。

駅前の時計台。
kz01-kawa

曲がるポイントごとにスタッフが立っている。
至れり尽くせり。

橋の階段を下ってのどかな川沿いを歩くよう、案内された。
kz02-kawa2

▼川とガスタンクなんて、ミスマッチ。
kz03-gas

▼集合は命徳寺パーキング。
 参加費500円払って、ガイドと弁当を受け取った。
 弁当がかさばり、リュックに縦にしか入らない。
 もらえるのを知らず、コンビニでおにぎり購入済みだった。
kz04-集合

受付した者から14人のグループ編成。
朝に強いメンバー集まった。
平均年齢が高く、僕が下から3番目ぐらい。

このあたりは手慣れた運営だった。
こういうアウトドア行事は、自然と主催者目線になってしまう僕であった。

▼10時から、講師の園原健弘さんからの諸注意。
 バルセロナ五輪・50m競歩日本代表。
 とてもにこやか、わかりやすい説明で、すぐにファンになった。
kz05-講師

前日飲んだ方は、ビールは利尿作用があり脱水症状になりやすいから、特に水分をこまめに取るように。
熱中症は秋にも多いそうだ。
前日は雨だったのでぬかるんでいるから、下りは滑らぬよう慎重に。
今日1日歩いたぐらいで健康にはならない。
(ここはどっと受けた)
それより、楽しむこと。

▼準備体操
 普段使っていない筋肉を使うこと。
 股関節をしっかり動かす。
 しゃべっているうちは脂肪が燃える。
 頑張らないほうが脂肪が燃えるとのこと。
kz06-taiso

▼金目川から登山入り口
 僕はA班の中で一番後ろを歩いた。
kz07-start

▼きつい登りがあり…
kz08-登る

▼権現山展望台
kz09-展望台

▼待望の富士山が見えた。
kz10-富士

園原さんのウォーキング教室(ネタバレになるから省略)

弁当タイム
ある夫婦に、テーブルに混ぜてもらった。
縦にしていた弁当がつゆがダラダラと漏れ、コンビニ袋の内側が濡れていた。
大惨事寸前。
しかもお手ふきも付いてなかった。

魚フライ、エビフライ、シャケ、煮物
デザートにゴマプリン
最初はエビフライのとなりにあったので、ホワイトソースかなと思った。
kz11-弁当

来週になったら、「三寒四温」
寒くなるそうだ。

▼権現山バードサンクチュアリ
 窓から水辺の様子
 じっと待っていると、いつかシャッターチャンスがあるようだ。
kz12-野鳥

11:50 出発
A班から、時間差で出発。
しばらく歩いた後
「出発になっても、D班の人が揃っていない」
トランシーバーに連絡があり、ストップ。

すでにA班と早足のB班の一部が混ざって歩いていた。
我が班の担当のスタッフが、いろいろな人に「ディー班の人はいませんか」
「え?B班だけど」
BとDがまぎらわしいから、いちいち聞き直し、確認が時間がかかった。
こういう時は「デー班」と言うものなのに。

別の班のスタッフと歩きながら話ができた。
首が短く、いかにもスポーツマンといったがっちりとした体格。
M大のワンゲル部で、アルバイトさん。
60人もいるんだそう。
最近活動らしきことは?
鋸山に行ったそうだが、結構きつかったそうだ。

▼弘法山
kz13-弘法

簡易売店があり、おばちゃんが小さいみかんなどを売っていた。
A班メンバーの年配夫婦が急に引き返して買いに戻った。
どうなることかと思ったが、その夫婦は健脚で、途中で追いついてきた。

▼一般道へ
kz14-一般道

13時20分、スーパー銭湯「弘法の里」前で点呼取って解散。
希望者は温泉へ。
kz15-ゆ

挨拶しようと思ったが、A班担当スタッフはいなかった。
班員のゴールぐらい見届けるべきでは?
ずいぶんあっさりとした会だった。