【楽しい・美味しい・期待通り】横浜・四十八漁場 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

横浜駅エキニア2階の居酒屋街。
APカンパニーが運営、隣の塚田農場と同系列。
「ガイアの夜明け」でも紹介された。
市場を通さず直接漁師から仕入れしていて、漁師オススメの食べ方で調理してくれる。
4801-48酒場

嫁さんから、お刺身と日本酒のある所に行きたいとリクエストがあった。
予約しなかったので開店と同時に入店。
2時間の制限付き。
(最近の繁盛店ではよくある)
4803-naka

BGMはおしゃれジャズ。
女性には寒いくらいの店内。
魚がメインだからしょうがないのか。
4802-MENU

金額は内税換算

▼今日のお勧めを実物で見せてくれた。
 ・ハマチ
 ・どんこ
 ・ニシン
 ・穴子
4805-sakana

▼お通し(ミニ七輪) 497x2円
 宮崎県島野浦産キビナゴ
 店で塩をふったわけではない
 甘エビ
4806-otooshi

▼お通しの説明


▼生ビール 562x2円
 サッポロ
4804-beer

▼漁師の刺し盛り・中(2人前)
 お店のお勧め 1382円
 アイナメ(陸前高田)
 サワラ(千葉館山)
 カツオ(勝浦)・すぐにとろける
 ハマチ
 水タコ(陸前高田)
 水タコに関して「アワビ・サザエをタダで食べているゼイタクなやつですよ」
 スタッフからジョーク。
4807-sashimi

▼はまちのカブト: 塩で炭火焼 864円
(メニューに載っていない)
4811-okashira

▼カスペの唐揚げ(エイひれ)
 長崎県壱岐郷ノ浦直送 734円
4809-agemon

▼プリプリの海老マヨ 799円
4812-ebi

▼冨久長(限定 654本) 626円
 香りがいい
4808-sake-1

▼貴(魚誂え)グラス 626円
 1149本限定
 よんぱちとの提携
 恵比寿様のマーク
 度数が高そう
4810-taka

▼カシスオレンジ 572円
4813-orange

▼大那・特別純米・夏の酒「蛍」(栃木県)
 夏の限定・辛口
 一合・1058円
4814-daina

▼漁師のひとくちまかないめし 518円
 いくら
 まぐろ
 醤油かけてそのまま
 のりまきにしたり、さらにだし汁をかけて食べる
4817-gohan

▼こだわり玉子ぷりん 410円
 とろとろ
 濃厚
 カラメルの蓋
4816-prin

トイレは隣の塚田農場と兼用。
喫煙室も別にあった。
4815-naka2

▼最後にあら汁を出してくれた。
 カニの出しがでている。
4818-siru

▼会員カード
 スタッフは「記録」という漢字をど忘れしたようだ。
 係長からスタート
 来店ごとに昇進していくシステムは塚田農場と一緒。
4821-名刺

▼担当の浴衣女性さん顔出し許可
 可愛い子はまだまだいるようだが、横浜の花火なので休みを取っているようだ。
 ベテランかと思ったらまだ4ヶ月のアルバイトさん。
 前は武蔵小杉のお好み焼き屋。
 場所柄、ファミリーは多いが酒飲みが多くない。
 お客さんとのトークが出来なくて、他にないか探していたら、ここを勧められた
 大学1年、まだ酒の説明が出来ない。
 コンピューター・建築専攻。
 タイピング訓練はわかるけど、コンピューターの歴史を学ぶ意味がわからないです。
 ごもっとも。
4819-美女

▼焦がし七味をお土産。
4820-黒唐辛子

9709円 席でカード払い。
ちょっと高くついたが、その分満足度も高かった。
まだ外は明るかった


前回の「塚田農場」記事はこちら(2012年4月5日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11286355072.html