【カレーマニアの聖地がリニューアル】新宿中村屋・マンナ | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

新宿駅東口から地下街を通って濡れずに行ける。
地上8階建のビル。
2014年10月に改装してから初訪問となる。
nk01-kaidan

中村屋自社ビル・地下2階。
かつては2階にあったレストラン。
カレー以外のメニューも豊富にあるのに、カレー以外食べたことがない。

子供の頃日曜日に母親と新宿の帰りに階段に並んだ。
近くに母親が常連だったコーヒー豆店もあったものだ。

現在も休日の昼間は、エレベーター側の階段に長い行列ができているそうだ。
nk02-mise

ほとんど待つことなく入れた。
嫁さんがトイレに行ったため、1人案内された。
支配人らしき人に連れが来たら案内してねと頼んだ。
奥があって広々とした店内。
nk11-naka2

▼生ビール・Lジョッキ 735円
 キリン一番搾り
 マンゴージュースは甘さ控えめ
nk05-beer

▼中村屋式純印度式カリー 1620円
 昭和2年からのメニュー。
 嫁さんセレクト。
 嫁さんが別の選んだら、僕もこれにするつもりだった。
 チキンは骨つき
 嫁さんもライスも美味しいと満足しながら骨と格闘。
nk06-curry

nk07-ru

▼野菜カリー
 サラダドリンク付きセット2301円
 中辛
 薬味はピクルス、らっきょ、辛めの玉ねぎ。
 ソースポットが到着。
 ルーとライスが別なのは久しぶり。
nk09-yasai1

nk10-yasai2

▼コンビニエンスサラダ
 フレンチドレッシング
nk04-sarada


nk03-naka1

▼粉チーズとチャツネが届いた。
 チャツネが2種類あり、どう違うのか嫁さんが2回もつぶやいたから
 スタッフに確認
 左・マンゴー
 中・レモン
nk08-チャツネ

会計は4654円、カード支払いOK
nk12-MENU

大正時代、日本に渡ったインド独立運動の革命家ラシュ・ビハリ・ボースさんが新宿中村屋にかくまわれていた頃にカレーを披露。
これがとても美味しかったため、「中村屋カリー」として商品化。
やがて中村屋の創業者の長女・俊子さんと結婚されたそう。

住所: 東京都新宿区新宿三丁目26番13号新宿中村屋ビル


前回の「新宿中村屋」の記事はこちら(2010年6月6日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11350451055.html