【グツグツ名古屋式味噌煮込みうどん】横浜・なかや大関本店 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

横浜ジョイナスの地下レストラン街
名古屋から取り寄せた味噌で作る味噌煮込みうどんの店。

横浜駅西口ザ・ダイヤモンド地下街で(ヨドバシカメラの脇)50年続いた大関。
ジョイナスに2014年11月にオープン。
no01-nakaya

合併した銀行のような店名の理由があった。
別の方から大関の経営を引き継いだ横浜なかやの外山社長が、大関のスタイルを継承しつつ横浜風のアレンジも加えたとされる。

13時半過ぎでも満席で2組目だったが、すぐに座れた。
アップテンポなジャズがBGM。
店員さんの接客も丁寧だった。
no04-seki

▼味噌煮込みうどん
 玉子入り880円
 「定食」にはしなかった。
 黒い紙エプロン。
 数種類の味噌をブレンドし、当店秘伝の味噌だれ
 味噌煮込み専用に打ち、少し硬めに煮込みあげたうどん
 さすが名古屋料理、ガツンとくる味噌ダレ
no03-miso

▼きしめん定食
 温かいきしめん・親子丼900円
 だし汁は北海道産の羅臼昆布
 鰹節はたっぷり
 嫁さんセレクト
no02-kishimen

隣テーブルとの近さがドトールコーヒー並みだった。
隣のご婦人は帰る時に、「カニ歩き」と言ってテーブルの隙間を歩いて行った。

横浜駅界隈で土日にランチしようと思ったら、この程度の混雑は覚悟。
本来なら11時台に到着して、ゆっくりランチしたいものだ。

新たに来たおジいさんは、「カウンターはいやじゃ」と言って、強引にテーブル席に着席。
味噌煮込みうどんをきしめんに変更
サイドオーダーにメンチカツ。
ホントにそれだけ食べられるのか、店に悪いと思ってたくさんオーダーしたのか。
残念ながら最後まで見届けられなかった。


食後は、横浜高島屋の8階・催事会場。
「ニッポンの美味しいもの大会」
no06-oishii

▼コールドストーン・アイスキャンディー
 「百貨店初」だそうだ
 撮影許可をもらった
no05-ice

▼三重おわせ久慈
 うなぎ山椒煮
 (鹿児島県・宮崎県)
 1パック 1620円
no07-unagi

▼うなぎおこわ
 1個 648円
 実家に買って行った。
 うなぎ好きの両親に。
no08-okowa

▼まきお農園
 極上ベリーヨーグルトムース
 2160円→1944円
 苺、木苺、こはぜ、ブルーベリー
 第34回秋田県特産品開発コンクール最優秀賞
no09-makio


前回の「名古屋風うどん店」記事はこちら(2015年6月19日)
(旗の台・でら打ち)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12040207414.html