【1回きりのビュッフェは難しかった】晴海ランチ(3-3) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。


4月13日(月)ビステッケリア・ヤマサキ
雨は土砂降り

▼ワンプレートランチ 999円
 S山さんと2人で初めて入った。
 テーブル席には30cmの大皿
 1回のみのビュッフェスタイル
4-13

ドリンクはお代わり自由
内容は野菜が中心。
メインディッシュはマッシュポテト(さつまいも)
どのくらい取ればいいか、難しかった。
しかも野菜中心で腹一杯にはならず。
八分目でよかったね、と言い合った。

S山さん、週末は甲斐の国に行ってきた。
桜が絶好のタイミングで、鉄道大混雑。
ワインが主だが、シングルモルト目当て。

4月14日(火)旭鮨
雨天で館内はどこも混雑
「行ってないところ行こうよ」
前を通りかかったら、ちょうど並んでいた人が吸い込まれたところで、先頭。
2人とも初来店だが、待つことに。

ついに1000円オーバー。
なかなか料理も届かない。
職場にスマホを取りに行ってもまだまだ余裕だった。

▼鉄火丼 1080円
 酢飯、赤身、味噌汁
 ともに高レベルではあった。
 「腹八分目」ということで
 S山さんとお互いを納得させた。
4-14
直径15cm程度の小ぶりな丼が届き、残念

S山さんのオーダーした「吹き寄せ」とは他店でいう、ちらしのこと。
ここのオリジナルのちらしは、山芋が入っている。


4月15日(水)池のや
スタッフのポジションが変わってから2度目。
かつてはホール担当がおばちゃんだけだった。
男性が加わってスムーズに料理が届くようになった。

▼ブリカマ焼 + シューマイ 50円引き・730円
外で並ぶと50円引きしてくれる。
4-15

ドドーンとでかいのが届いた。
期待していたほど塩っぱくなかった。
健康のためには仕方ない。
シューマイも大きかった。
ご飯は水分多め。

某バーガー店のテークアウトを持ってエレベータを上がって来たM元さんへS山さん、「×××じゃ、お昼にならんだろ」


4月16日(木)ガーデンテラス
ついに満席になり、後から来たT中さんたちがしばらく待たされた。
ガーデンテラスが穴場でなくなる日がやって来た。

▼ネギとろろ丼 870円
 玉子が入り、かき混ぜるとまろやかな味わい
4-16

N村さん今週前半は大阪出張。
月曜日大阪で、700円で量だくさん店でレストラン千味の1.5倍だった。
昨日の名古屋での中華は今ひとつ。

N村さん情報、国内にコンビニは900店あるが、歯医者の方が多いそうだ。

S山さん、横浜・万葉倶楽部で同窓会があるという。


4月17日(金)レストラン千味
▼牛肉丼とたぬきうどん 800円
 美味しかった。
4-17

意外と混まなかった千味。

愛川欽也さん死去のニュース。
S山さんは同じクラスに娘さんがいたそうだ。
前の奥さんと離婚した次の日にうつみ宮土理と入籍したんだそうだ。

片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんがタイム誌「世界で最も影響力のある100人」に選出された。
作家・村上春樹と肩を並べた日本人。


<晴海建設中>
DEUX TOURS CANAL&SPA ドゥ・トゥール
途中経過画像
bill


前回の「晴海ランチ」記事はこちら(2015年4月12日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12012899866.html