【孤独のグルメでの評判店オフ会】北千住・ライカノ(2) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

きゅーさんの誕生日会を北千住で開催。
「孤独のグルメ」で紹介されて以来の繁盛店。
この日も満席なのに、さらにお客さんが来たものだった。
1時間前に店に来た時から、予約した僕たちのテーブル席が空いていただけで大盛況。
r01-ライカノ

丸井などで時間をつぶし、集合場所へメンバーをお迎えに。
店はわかりやすい。
北千住駅西口から、丸井の前のエスカレーターを降り横断歩道を渡る。
SMBC日興證券と、かつやの間の道を真っ直ぐ。
r02-naka

▼シンハービールで乾杯。
 南アフリカワイン・セミヨンスクリュW13
 アルゼンチンワイン・チャカナ ソーヴィニヨン ブランW13
 チリワイン・シャルドネ・レセルバ W13
r15-drink

◆おまかせのコース 3500円(アルコール別)◆

▼生春巻き
r04-はるまき

▼ビーフン
 ピリ辛
r05-ビーフン

▼海老すり身入りのはさみ揚げ
 1番のヒット
r06-ebiすりみ

▼空芯菜炒め
r07-くうしんさい

▼焼きそば
 甘め、ナッツ豊富
r08-やきそば

▼トムヤムクン
 コンロ付きで登場
 クセがない
r09-tomu

▼プーパッポンカリー(かに)
r10-curry1

▼グリーンカレー
 鶏肉はこれだけ
 甘い
r11-curry2

テーブルに乗り切らないほど、料理がどさどさ登場。
「料理を取ってお皿を回収してもらって、テーブルをスッキリしたい」
そのことに集中してしまい、トークもなかなかできなかった。
途中でカプサイシン等の調味料も回収された。
嫁さんも遅れて合流。

5時にケーキを届けに来た際、海鮮が食べられないATさんが来るのを店に言ってあった。
ちゃんと一人分、海鮮なしバージョンを用意してくれた。
r03-naka2

トイレは作業場の間にあるそうだ。

▼きゅーさんの誕生日ケーキ。
 取り皿から先に届いた。
 小さいフォークがないのか、スプーンとともに。
 照明がやや暗くなったので、別の席の子どもが「誕生日だ」と通る声。
 サプライズ企画なのに。
 店内に低音のハッピーバースデーの音源。
 恥ずかしさ満点だったそうだ。
 ハバネロ将軍がケーキを食べない分、そのお嬢さんに分けた。
r12-ケーキ

▼ケーキはルミネ1階〈ファクトリーシン〉
 アニバーサリー(フリュイ)4号12cm
 きめの細かいスポンジに、苺と生クリームをサンドし、フルーツをトッピングしたもの。
 ここの店員さんもとても感じ良かった。
r14-カタログ

▼タピオカ
 塩っ気があってびっくり
 甘みも強かった。
r13-タピオカ

ケーキは最初15時受け取りで依頼してあった。
店に持ち込みは許可をもらっていたが、時間までは決めていなかった。
昼に「15時でいいすよね」と電話で言ったら、「冷蔵庫が空かないから、17時ぐらいにしてもらえませんか」
と、やり取りがあった。

駅までの道中はビル風のせいか、とても寒かった。
斜め向かいの居酒屋には、足元にネコ用の入り口があることを発見。


参加者のみなさん、ありがとうございました。
今回来れなかった方も、次回はご検討お願いします。


下見の「ライカノ」記事はこちら(2014年12月20日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11966871274.html