◆紅白歌合戦2014へのツッコミ | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。


素材NHK

民放が面白い裏番組をやっても、紅白を見てしまう。
第65回(2014年)は嫁さんの実家で、ほぼ最初から最後まで見てしまった。
吉高由里子が、何かやってくれそうで緊張感があった。
見ながらのつぶやきのまとめ。

・あっさり始まった紅白。
 長渕剛もオープニングにいるが、無表情。
 出場歌手入場とか、選手宣誓とか今年はないようだ。
・審査員紹介、「放送界のレジェンド」黒柳徹子。

・SKE48の衣装、ターンしたら色が白から赤に変わった。
・クリス・ハート、「糸」のカバー。
・郷ひろみのバックで踊ったバナナマン日村の踊りもなかなか。

・広島出身のポルノグラフィティ、歌の最後に「カープに黒田が帰って来ます」
 大リーグの黒田がヤンキースと契約しないで広島に戻ることになった話。

・香西かおりの歌のバックにスターがバーで飲んでる雰囲気。
 まるで「夜のヒットスタジオ」の寸劇みたい。

・「年上の女」を歌う前の森進一にまで「ダメよダメダメ」言わせちゃった。

・吉高由里子が、福山雅治に「何かあったら、連帯責任でお願いします」と言って、横浜から中継の福山を困らせた。

・「花子とアン」メンバーの勢揃いに、司会の吉高由里子「みんなヒマなの?」

・過去に司会歴があるタモリ、今年は審査員。
 「そうですね~」と一節歌って、史上初めて「今歌ったことで、3つともやったね」
・客席のペンライトについて解説が欲しい。
 恐らく局側が集中管理して発色を制御しているんだろう。
・ゴールデンボンバーのドラマーに衝撃の公開バリカンでボウズ頭に。

・水森かおり、小林幸子を継承する衣装ならぬ、「舞台」で登場。
 「マンション1棟分」の赤いタコに変身。

・朝ドラのヒロインが3作分揃った。
 次のいきものがかり(2010年の「ゲゲゲの女房」の主題歌)につなげるのかと思った。
 しかし、まったく触れなかった。

・「アナ雪コーナー」ニューヨークからの中継。
 イディナ・メンゼルのパワフルな歌声に圧倒。

・薬師丸ひろ子には「探偵物語」を、大滝詠一さん追悼で歌って欲しかったが。
 松任谷正隆がピアノ弾きに来てくれたこともあって、「Woman」になっちゃった。

・長渕剛、古着ジャンパーを着て「明日へ続く道」をシャウト。

・中森明菜が紅白に帰ってきた。
 ニューヨークからの中継。
 昔ながらの楽曲に感じたが、新曲だそう。

・福山雅治登場。
 パシフィコ横浜から中継、総立ちライブ会場。
・中島みゆき登場。
 休み明けにシングル1位の奪取なれば、注目の5ディケード1位達成となるが。
 これまでオリコンチャートで、4つの年代に渡ってシングル1位を獲得した
  1977年・わかれうた
  1981年・悪女
  1994年+95年・空と君の間に/旅人のうた
  2003年・地上の星
・サザンオールスターズ、ゲスト出演2曲演奏、31年ぶりとなる。
 「ピースとハイライト」「東京VICTORY」
・白組勝利で幕、相変わらず「野鳥の会」の引っ張り出し。


2015年もよろしくお願いします。

★写真はフリー素材集「足成」より