【12月のオフ会はタイ料理店】恵比寿・ブルーパパイアタイランド | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。


来店時は雨足がすごかった。
恵比寿駅西口から、広尾方面に徒歩2分のビル2階。
オープンして6月で2年になるタイ料理店。
タイ・イサーン地方出身のシェフは料理歴37年の大ベテラン。
タイ本場の味が楽しめる。
b01-blue

直接店に来る予定のKNさんは迷ってしまったようだ。
予約を取って電話の時にコースを伝えたつもりだったが、改めてコースを伝えることに。
日本人スタッフがいないようなので、仕方ないかな。
18時の入店時は他のお客さんはいなかったが、だんだんと増えてきた。
b02-naka

KNさんが未到着だが、時間になったので乾杯することに。
b03-kanapai

◆カジュアルコース 2883円◆
飲み放題 2000円
シンハービールは「飲み放題」メニュー対象外
生ビール

・ポー ピア ソッ(生春巻き)
b04-harumaki

・マノラー(タイのえびせん)
b05-ebisen

・トート マン クン(海老のすり身揚げ)
 この日一番
b06-age

・ヤム ウンセン(春雨シーフードサラダ)
 ピリ辛
b07-sarada

・ガイ サテ(タイ風焼き鶏)
 ピーナッツソースをつけ、なかなかの味

・カオ スワイ(ジャスミンライス)
・ゲーン キヨワーン ガイ(鶏肉のグリーンカレー)
 ココナッツがきいていた
b10-curry

・本日のデザート
 タピオカ
b12-tapioka

・誕生日月のお二人にデザート
 ココナッツの入ったアイスクリーム
 カポチャ:しょっぱく微妙な味
b11-tyae

▼タイのえびせん
 「お代わりできない」と言われたが
 「追加料金でいいよ」と言って頼んだ。
 518円カウントされていた。
追加えびせん

▼白ワイン
 「白ワイン」だと店員に通じず
 「白いワイン」だとOK
 押上にあるワインバー・遠藤利三郎商店がお勧め
b09-wine

女性店員さんがまだ日本語に慣れていないようだった。
メンバーがドリンクを「前と同じもの」とか頼んだが、わからなかったようだ。
帰りは外まで店長がお見送り
あっと言う間の2時間だった。