大宮駅から湘南新宿ライン。
行ったばかりなのか、深夜でもないのに20分待つことになった。
交通機関検索で確認し、20分待ってでも最短との診断。
大宮から980円払って、普通列車用のグリーン車に乗車することに。
(車内で購入すると、1240円)
テーブルが使えるのが、僕にとって大きい。
初めてグリーン券を買った時は、座れなかったというトラウマがあるが、今回は大丈夫だろうか。
大宮駅は、10両と15両で止まる位置が全然違った。
販売機の前が乗り場との鉄則が砕かれ、列車到着時にホームを走ることになった。
5号車にたどり着いた。
この時点ではまだ余裕あり、一番前に座れた。
ここは前の人が急に椅子を倒すというリスクがない。
おっちゃんがすでに窓側に乗っていた。
タブレットを触ったかと思ったら、すぐに高イビキ。
トイレに行くみたいで、バッグを残し席を立った。
1号車にあるので、4車両ぐらい歩くことになる。
池袋、新宿あたりからついに満席。
途中から乗って来たお客から、「隣、空いてますか」と聞かれた。
天井のランプを見たらわかりそうなのに。
30歳台ぐらいの姉さんが席を探して歩きまわっていた。
女子車掌に「どこが空いてますか」と、少しきつく詰め寄っていた。
「今はいっぱいです」電子端末を見やってから
「武蔵小杉までなかなか空かないですね」
払い戻しには、わざわざ緑の窓口に行かないとダメだと説明をしていた。
姉さんは、わざわざ降りるのは諦めて通路に立っていた。
僕の隣にも当然「空いてますか」と確認。
しばらくしてから、通路から僕に向かって「トイレ長いですね」
そう言われても、知り合いじゃないんだけどな。
恵比寿あたりで、おっちゃんが戻ってきた。
トイレから戻り、席に着くかと思ったらバッグを持って出ていった。
通路にいた女性がようやく着席できた。
手には用紙のチケットを持っていたので、Suica/pasmoでの登録をしないで座った。
僕から「お疲れ様」と一声。
「グリーン車、慣れてなくて」
「席数を超えて売るのは良くないですよね」
2言ぐらい話をして、僕は明日のブログの推敲作業に戻った。
これだけ混雑しているのだから、増便して欲しいものである。