【2014年・ハマ市民待望の復活】横浜カレーハウス・リオ | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

横浜ジョイナス地下。
1973年オープンの老舗。
嫁さんは高校生の時から来ていたという。
5月6日から休業。
リニューアルされ、8月26日に復活。
01-rio

三井住友銀行支店長からの花輪が飾ってある。
銀行ドラマ「半沢直樹」視聴者としては、「ガッツリ融資してもらえたのかな」と考えてしまった。
02-MENU

天井が高く、清潔な店内。
カウンターのみの席。
常に満席で、お客さんを避けての席の写真は撮れなかった。

▼真新しい券売機
04-券売機

厳選された17種類のスパイス。
標準は中辛。
甘口から激辛まで、4段階指定できる。
03-こだわり

感じの良い女子店員が、お冷のコップをふいてから出してくれた。
このあたりの丁寧さが好感。

カレーがてっきり前から来るかと思ったら、後ろから男性が持ってきた。
男性店員の「すいません」乱発が耳に残った。

▼スーパードライ 350ml 420円
06-beer

▼野菜カレー750円・大盛り170円
 中辛のままオーダー。
 こちらは時間がかかった。
 幅50cmぐらいの大きな皿。
 サラサラしたカレールー。
 ご飯は柔らかめ。
 パプリカ、なす、かぼちゃ
 にんじん、ブロッコリー
07-野菜

▼ほうれん草とキノコのカレー 750円
 嫁さんは激辛を選択
 赤い粉はパプリカの粉。
 ほうれん草がバター炒めになっている。
 コーンも入って美味しかったが、激辛といってもココイチの5辛ぐらいのようだ。
05-ホウレン草

目の前を通ったサラダもボリューム感たっぷりだ。


食後にデザート
1階 ゴディバ
11-godiva

ソフトクリームとアイス
歩行者とチラチラ目が合って、落ち着かないのなんの。
08-godiva中

▼ソフトクリーム
 ダブルチョコレート 475円
 2種類のダークチョコレート
 嫁さんはこちら。
 濃厚のソフトクリームは大満足。
10-ice

▼ドリンク・ショコラカフェ 470円
 コーヒー味
 太いストロー
 ドリンクは比較的薄め、
 またしてもチョイス失敗。
09-drink


リオ閉店を惜しむブログや口コミが多かったから、復活は横浜市民へのホットニュースだったであろう。
9月にも横浜ジョイナスのレストランが続々オープンするのも楽しみ。
・マンゴツリーキッチン
・野菜を食べるカレー camp
・&RRainbow
・松本楼
・大戸屋
・更科一休
・勝烈庵
・東京純豆腐
9/4Open