【器からあふれそうな天ぷら】横浜阪東橋・天ぷら 豊野 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

横浜市営地下鉄阪東橋駅で下車、線路のほぼ真上にある。
横浜橋通商店街の天丼専門店。
02-豊野

テイクアウトも兼用。
07-テークアウト

入って食券を購入。
タイミング良かったので、並ばずに座れた。
カウンターのみの席。
03-券売機

AMラジオが流れる。
券に席番号「9」と書かれた。

▼豊野天丼 900円
 迷った時は店名が入っているメニュー。
 海老3本、野菜4品
 しいたけ、かぼちゃ、なす、ピーマン
 山椒、カレー塩がふってあるそうだ。
 甘辛のタレが御飯にも合う。
05-toyono-don

あふれる天丼。
06-UP

隣のお客さんは食べながらポロポロと天かすをこぼして苦笑い。
反対側の老夫婦は、瓶ビールからスタート。
漬物に手を出しながら待っていた。
04-seki

この後「8人です」と、代表の1人がやって来た。
冷静にママさんは「食券買ってください」
電話で「まだ席は空いていません。ロケハンしといて下さい」と電話を切り、天丼8人前購入。
店に領収書までもらっていた。

徐々に席も空き出した。
残りメンバーを呼ばないとこれから来る他のお客さんとトラブルになりそうだ。
しばらく待っていたけど、来そうもなかったので店を後にした。
どんなVIP 7人が来たのか。
待っていて確認したかったなと後悔。

向こう3軒隣に「天丼の豊野」がある
そちらは名物オヤジがいて、「きたなシュラン」で取り上げられた。
調査した結果、親戚関係のようだ。

住所:横浜市南区真金町2-18


▼横浜橋通商店街
01-商店街

▼ここも名店の予感・洗濯船
 厚みのあるハンバーグが人気とのこと。
08-洗濯船