【7月22日 餃子酒場オープン】晴海ランチ(2-14) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

7/22(火)レストラン千味
この日、店は盛況。

▼豚しゃぶサラダ&アジフライ (ご飯少なめ)780円
 すごいボリューム
 ゴマだれドレッシングが、ちょっと多過ぎで濃い。
 アジフライにもキャベツは勿体ないくらい。
 ご飯少なめにして丁度いい。
 中華ランチの3人に追いつけ、と急いで食べ過ぎた。
01-豚しゃぶ

先日訪問した「いけのや」は夜も人気、予約がないと入れない。
1000円と700円コース
刺身の有無での違い
酒を頼んで5000円ぐらいになってしまうそうだ。
さすがに名物ママさんは夜はいないんでしょうね、いるんだとのこと。
コース客が主だから、昼ほど頭使わないだろう。
夜遅くなっても、あのビルに住んでいるようだ。


7/23(水)餃子酒場
前日オープンで花輪が飾られている。
他のメンバーは会議が長引き、S山さんと2人でランチ。
06-餃子酒場

昨日オープンのここ、無理だと思ったが意外と2階に座れた。
木目調テーブルが新しくて清潔。

▼汁無し刀削麺 870円
 しびれる辛さはいいが、麺の水切り不足でやや薄味に感じた。
02-刀削

▼トッピング餃子3個 100円
 ご祝儀で頼んでみた。
 専門店だけあって、味は格別。
03-餃子

お茶のお代わりも注いでくれた。
S山さんは海鮮刀削麺に大満足。
「ほうとうみたいで美味しかった」

なお、840円麻婆茄子ランチは
ライス、スープに漬物、ミニ麻婆、杏仁豆腐まで
付いてくる。


7月24日(木) おがわ
月島方面・清澄通りを越えてのランチは初めて
相当いい素材なんだろう、刺身定食は850円、寂しく感じた。

▼日替わり・鶏から揚げ 750円
 口の中でホロホロと崩れる唐揚げ
 ご飯も美味しかった。
 我々の後は品切れになった。
04-鶏からあげ

夜は、K藤さんの送別会が開催されたこともある。
予算を言って、おまかせコースで頼むらしい。
鉄火巻きが名物だそうだ。

埼玉が中心のディスカウントショップのロジャースは
本店は吉祥寺だそうだ。
本社は武蔵野市となっている。


7月25日(金)旬
前日は急な雷雨だったが、ランチメンバーは飲み屋にいて、影響は少なかったようだ。

▼まぐろ・鯛スタミナ丼
 温玉、とろろ、納豆付き 880円
 普段からすると高い目のチョイス。
 前日あまりにも美味しい唐揚げを食べてしまったので、違うものを選んだ。
 とろろが、「スタミナ」に値するのだと、最近知ったばかり。
 納豆ととろろをかきまぜ、楽しめた。
05-旬

S山さんのから揚げに付いてきたあら煮は、美味しかったが食べるところが少なかったとのこと。

日差しがきつかった。
歩いて離れた場所でランチする人が少ない日だった。



前回の「晴海ランチ」記事はこちら(2014年7月20日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11896866576.html