【梅雨にさよならを・暑気払いの宴】晴海トリトン・コレクション | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

かつては、アリスコレクションという名前だったので、晴海勤務が長い人たちの間では“アリコレ”と呼ばれている。
01-トリコレ

フードコートながら、夜は仕切られてフルサービスゾーン。
周りの店の決まった料理をオーダーすると持って来てくれる。
そうでないエリアは、セルフサービス。
02-席

▼ビールの後は、カシスオレンジ
14-カシス

▼塩ゆで枝豆 380円
 熱々
05-枝豆

▼漬物盛り合わせ 400円
 「ここまで撮るの?」の声
04-御新香

▼鳥の唐揚げ 580円
06-からあげ

▼手羽先揚げ
13-手羽

▼柿ピー
03-柿

▼シーザーサラダ
08-サラダ

▼生ハムL
07-ハム

▼タイの焼そば
10-やきそば

▼海鮮ちぢみ
12-ちぢみ

▼チーズ巻き
11-チーズまき

K池さんは、ある病気にかかった人のブログを見つけたそうだ。
その日の体調、医者から言われたことが克明に書いてあり、気になって毎日のように見ていたらしい。
だが、ある日から更新されていない。

S山さんの知識の泉。
ブログの話題になり「アロンソンの不貞の法則」という単語が出てきた。
身近じゃない人から声かけてもらった方が嬉しいだろう、との意味。

Y尾さんは今朝小田急線でお婆さんに席を譲ったら、金の折り紙細工をくれたそうだ。
91歳の方の作品。
09-おりがみ

反対にK池さんは、妊婦の人に席を譲ろうと思ったが、となりのおばちゃんに割り込まれちゃったそうだ。

N井さんは、弟がウイーン駐在なため、夏休みは遊びに行くそうだ。羨ましい。
5月のプラハのホワイトアスパラは絶品。
大連のシャコは美味しかったらしい。

S山さんの知識の泉。
劇作家・アラマン・サラクルーの名言より
「人間は、判断力の欠如で結婚し、忍耐力の欠如で離婚し、記憶力の欠如で再婚する」

N森さんに言わせると、サッカーはダイジェストじゃだめ。
プロセスが大事だそうだ。
だから、W杯ブラジル大会決勝の日も4時起き宣言。
15-bar